戻る 次へ

山王山(雄嶽)の写真

2021.12.12(日) 11:43

山王山(雄嶽)

新上五島町(南部) (長崎)

2021.12.12(日) 日帰り

新上五島町自由旅行(〜12/12) 2日目は、番岳→頭ヶ島天主堂→山王山→1:30鯛ノ浦港発→15:05長崎港着 当時4歳だったお友達の子どもが、頭ヶ島の海を見て、我が家の息子と一緒に遊びたいとせがんだというこの海。23年前の楽しかった思い出がよみがえった。 教会群が世界文化遺産に登録され周辺は綺麗に整備されていたが、のどかな風景はそのままだった。 教会建築の父、鉄川与助は頭ヶ島天主堂をはじめ数多くの教会建築に携わったが、生涯、仏教徒を貫いたのはとても興味深い。 山王山へも登ることができた。 🚙を停めた場所からは、急登を30分程登り、山頂!船の出港時間を気にしながらバタバタと登った。 滞在時間は、26時間弱だったが、盛りだくさんのとても欲張りな旅になった。 Kさん家族、Uさんとの珍道中に感謝! また誘ってくださいね!