天祖山 奥多摩の静峰に雪降り積む

2021.12.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
36
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1087 / 1102 m
2 2
1 35

活動詳細

すべて見る

今年の夏にその存在を知った奥多摩の天祖山。 未踏の寂峰、今年の宿題を済ませに早朝の日原鍾乳洞に向かう。 八丁橋駐車場は手前から未舗装になる。四駆でなくとも問題ないが、道幅が狭く、崖側にガードレールはないので慎重な運転を求められる。 先着は2台。沢登りの季節はもっと混むのだろう。 事前に色々と噂は聞いていた。「途中にある朽ち果てた神社が怖い」、「落葉の積もる急斜面が滑って怖い」など。 健脚な山仲間からも「すごい急登、途中で嫌になった」と。 しかし、今回一番驚いたのは積雪。12月中旬の奥多摩でこんなに積もるか?という雪が山頂手前から現れ、最深部では20cm程も。 全くの想定外で、計画では天祖山の先の水松山(あららぎやま)までのピストンだったが、 チェーンアイゼンもゲーターもなく、登山者おらずトレースもないため、撤退を決断。 山頂手前で会った3人の男性PTは、梯子坂のクビレまでは行く、と先に進んだが、その後無事着いただろうか。更に下山途中でスライドした雲取山を目指していた男性ソロ。どうなっただろう。 アクセスが悪く、いきなり急登で始まり、ずっと登り一辺倒で確かにきついが、天祖尾根は終始陽が差し込み、明るく見通しが良い。 静かな山歩きを楽しめるいい山だと思う。 夏は暑そうだが、紅葉から冬枯れの季節にはこの山は魅力を発揮するのだろう。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 八丁橋を渡った先に登山口。
八丁橋を渡った先に登山口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが噂に聞くつづら折りの石垣。
これが噂に聞くつづら折りの石垣。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口からいきなりの急登。
登山口からいきなりの急登。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 苔むした岩に朝日が当たる。ヒカリゴケのよう。
苔むした岩に朝日が当たる。ヒカリゴケのよう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明るく抜けのいい天祖尾根。
明るく抜けのいい天祖尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 猿の腰掛。焚火の着火剤としてよく燃えるらしい。
猿の腰掛。焚火の着火剤としてよく燃えるらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社の廃屋。何かがこちらを見ていそうで、足早に過ぎる。
神社の廃屋。何かがこちらを見ていそうで、足早に過ぎる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急斜面だが、明るく広々しているので、さほど苦しさを感じなかった。
急斜面だが、明るく広々しているので、さほど苦しさを感じなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西の方角に雲取山。
西の方角に雲取山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天祖山を正面に捉える。
天祖山を正面に捉える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東の方角、タワ尾根。
東の方角、タワ尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 原生林が適度な間隔で生える。その距離にはきっと何らかの法則があるのだろう。
原生林が適度な間隔で生える。その距離にはきっと何らかの法則があるのだろう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 苔むした倒木と雪。その先には雲取山。
苔むした倒木と雪。その先には雲取山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪が徐々に広がってきた。
雪が徐々に広がってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りで積雪は5センチ程度。
この辺りで積雪は5センチ程度。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほとんど雪に覆われてきた。
ほとんど雪に覆われてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ザクザクと音を立てて雪面を進む。
ザクザクと音を立てて雪面を進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先行者のトレースを重ねる。アイゼンもチェーンスパイクも用意してこなかった。
先行者のトレースを重ねる。アイゼンもチェーンスパイクも用意してこなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12月の奥多摩、こんなに雪があるとは想定外。
12月の奥多摩、こんなに雪があるとは想定外。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂手前に小さな祠が。登山の安全を祈願。
山頂手前に小さな祠が。登山の安全を祈願。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂には神社が。廃屋からこちらに移築したのだろうか。
山頂には神社が。廃屋からこちらに移築したのだろうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰かの手作り山頂標識。こういうのが味があって好きだ。
誰かの手作り山頂標識。こういうのが味があって好きだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水松山方向。ここを本日の最長不倒点とする。撤退決定。
水松山方向。ここを本日の最長不倒点とする。撤退決定。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りで20センチくらいか。ズボズボ。
この辺りで20センチくらいか。ズボズボ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とりあえず腰を下ろして休憩。
とりあえず腰を下ろして休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂神社。例祭の時しか開けないのかも。
山頂神社。例祭の時しか開けないのかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 それにしても12月の奥多摩でこれだけの雪とは。
それにしても12月の奥多摩でこれだけの雪とは。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社を少し下ったところにある建物。窓が割れて?いる。
神社を少し下ったところにある建物。窓が割れて?いる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山はこの箇所からだけ見える。貴重な富士見ポイント。
富士山はこの箇所からだけ見える。貴重な富士見ポイント。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、下山。
さて、下山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チェーンスパイクがあれば何でもない斜面が滑って歩きにくい。
チェーンスパイクがあれば何でもない斜面が滑って歩きにくい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倒壊した小さな祠。色々打ち捨てられたものが多い。
倒壊した小さな祠。色々打ち捨てられたものが多い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩と同化した木。
岩と同化した木。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の急降下。ある意味このコースの核心部かも。
最後の急降下。ある意味このコースの核心部かも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。