戻る 次へ

鐘撞堂山 #1〜初入山♪の写真

2021.12.12(日) 09:35

鐘撞堂山 #1〜初入山♪

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 (埼玉)

2021.12.12(日) 日帰り

起床して突然に想い至った「寄居(埼玉県寄居町)トレイル」行。 目的の寄居駅には、地元最寄駅から20分くらいで到着。 YAMAPユーザーさんの「寄居トレイル周回軌跡と地図」を、ダウンロードしてスタート。 しかし… スタートとなる入山地点がよく分からなかった。慌てず、走らず、歩きながら探す。 入山地点が解って、トレイルに入ってからも、歩きを中心に彷徨う(笑)。 いくつかの分岐で間違えて戻ったりしたからだ。 八幡山を経て、鐘撞堂山(かねつきどうやま)山頂にて、休憩&食事。 その後、高根山まで行って、帰路に。大正池を経て、寄居駅着。 実質、トレランではなく、ウォーキングでした。次は迷うことなく走れそうです。 帰宅後、随時、追記します。 — 追記1〜トレイルスタートは… 本日のトレイルスタートは、駅から1km以上の舗装路を経て到着した「神社の側道奥」から。 トレイルの最初は、しばらく急坂が続くので、無理して走らず、準備運動のつもりで、ゆっくり着実に登りましょう。 — 追記2〜八幡山と高根山は… 八幡山は、「山頂と書かれた手書き立て札」があるのみ。 そして、高根山は、立て札すら、ない。 地図で確認しましょう。 — 追記3〜鐘撞堂山(かねつきどうやま)は… 山の名前は難しいです。 鐘撞堂山って、フツー読めません。 ネット検索しました。 かねつきどうやま です。 さて、 鐘撞堂山の山頂で休憩しながら観察したところ、少なくとも4つの山道があります。 今日の上り下りで、うち2つは体験したわけです。 残る2つも近々に体験したいですね。