美ヶ原(王ヶ頭・王ヶ鼻)

2021.12.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:56

距離

16m

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
1 時間 55
距離
16 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

今回は登山はおろか雪山散歩とすら言えず、単なる温泉旅行記です。おまけに唯一歩いた2日目の王ヶ頭ホテルから王ヶ鼻も、最初からログが飛んでしまい軌跡も全く分からずです。こんなの上げてすみません。 せめて、雪の美ヶ原の美しさを少しでもお伝えできれば幸いです。

美ヶ原 1ヶ月前に来た時とはまるで違う景色。
と言っても、ここまで王ケ頭ホテルさんのバスで連れて来てもらいました。
1ヶ月前に来た時とはまるで違う景色。 と言っても、ここまで王ケ頭ホテルさんのバスで連れて来てもらいました。
美ヶ原 今回もよろしくお願いします。
今回もよろしくお願いします。
美ヶ原 これに乗って美しの塔までお散歩に行きます。
これに乗って美しの塔までお散歩に行きます。
美ヶ原 雪上車の中から
雪上車の中から
美ヶ原 八ヶ岳方面も快晴
八ヶ岳方面も快晴
美ヶ原 うっすら富士も見えました。
うっすら富士も見えました。
美ヶ原 美しの塔
美しの塔
美ヶ原 夕日と雪原と雪上車。なんだか絵になります。
夕日と雪原と雪上車。なんだか絵になります。
美ヶ原 王ケ頭ホテルの向こうに北アルプスがきれいに見えます。今日は四方とも快晴。風もなく素晴らしい日和です。
王ケ頭ホテルの向こうに北アルプスがきれいに見えます。今日は四方とも快晴。風もなく素晴らしい日和です。
美ヶ原 積雪は牧場の杭が隠れてしまう程。ここ数日で一気に積もったそうです。
積雪は牧場の杭が隠れてしまう程。ここ数日で一気に積もったそうです。
美ヶ原 間もなく日没。王ケ頭ホテルの屋上から。
間もなく日没。王ケ頭ホテルの屋上から。
美ヶ原 お風呂から夕焼けに染まる八ヶ岳。淡いオレンジとピンクがなんとも言えない美しさです。
お風呂から夕焼けに染まる八ヶ岳。淡いオレンジとピンクがなんとも言えない美しさです。
美ヶ原 蓼科山アップ
蓼科山アップ
美ヶ原 富士も。
富士も。
美ヶ原 本日の献立。冬のメニューです。
本日の献立。冬のメニューです。
美ヶ原 いつもながら彩りが美しい前菜
いつもながら彩りが美しい前菜
美ヶ原 手前はナマズのお刺身。初めて食べました。
奥のイワナの方が美味しいかな。
手前はナマズのお刺身。初めて食べました。 奥のイワナの方が美味しいかな。
美ヶ原 海無し県で魚介のブイヤベース。美味しい。
海無し県で魚介のブイヤベース。美味しい。
美ヶ原 いつも安定の肉料理
いつも安定の肉料理
美ヶ原 何がどうなってるのかよく分かんなかっけど、このデザートはむちやくちゃ美味しかった。
何がどうなってるのかよく分かんなかっけど、このデザートはむちやくちゃ美味しかった。
美ヶ原 露天風呂から日の出を拝む。ありがたい。
露天風呂から日の出を拝む。ありがたい。
美ヶ原 朝食。お蕎麦に麦トロご飯まで。贅沢だ。
朝食。お蕎麦に麦トロご飯まで。贅沢だ。
美ヶ原 更に焼きたてパンも。
更に焼きたてパンも。
美ヶ原 王ケ頭。今朝は昨日と打って変わって朝から凄い風。ここが一番爆風でした。
カメラの調子がおかしくなんだか暗い。
王ケ頭。今朝は昨日と打って変わって朝から凄い風。ここが一番爆風でした。 カメラの調子がおかしくなんだか暗い。
美ヶ原 王ケ鼻まで行ってみます。北アルプスがきれい。
王ケ鼻まで行ってみます。北アルプスがきれい。
美ヶ原 鹿島槍ほか後ろ立山の山々
鹿島槍ほか後ろ立山の山々
美ヶ原 道を逸れると膝上辺りまで埋まります。
道を逸れると膝上辺りまで埋まります。
美ヶ原 王ケ鼻
王ケ鼻
美ヶ原 常念や大天井は時々顔を出しましたが、槍や穂高は雲の中
常念や大天井は時々顔を出しましたが、槍や穂高は雲の中
美ヶ原 眼下に松本市街
眼下に松本市街
美ヶ原 iPhoneは調子良い。
iPhoneは調子良い。
美ヶ原 少し遠回りして帰ります。ここは気を抜くとズボッとやられます。
八ヶ岳方面も雲が出てきました。
少し遠回りして帰ります。ここは気を抜くとズボッとやられます。 八ヶ岳方面も雲が出てきました。
美ヶ原 王ケ頭まで戻ってきました。やはりここが一番風が強かった。
王ケ頭まで戻ってきました。やはりここが一番風が強かった。
美ヶ原 今回も素敵な時間をありがとう。全てが快適、いつも安定の王ケ頭ホテル。
名残り惜しいですが下山します(バスで美鈴湖まで送ってもらうだけですが)。
今回も素敵な時間をありがとう。全てが快適、いつも安定の王ケ頭ホテル。 名残り惜しいですが下山します(バスで美鈴湖まで送ってもらうだけですが)。
美ヶ原 このお天気は午前中までで、この後一気に曇ってきました。
このお天気は午前中までで、この後一気に曇ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。