またまた関西100です. 鈴鹿セブンが途中ですが寒いので暖かい山へ・・・今回はポンポン山に行ってきました. 大阪分が終わったと思っていましたが1山残っていました f^-^; この日はやや暖かく,この季節にしては気持ちよく歩けました. 山頂は12~13℃で歩くとき長袖1枚,止まると+1枚ぐらいの感覚です. ポンポン山は登山道・山頂とも人がたくさんいました. 逆に釈迦ヶ岳からの下りは人がまったくいませんでした. 本山寺~ポンポン山~釈迦ヶ岳はよく整備されていてとても歩きやすく, この区間だけなら登山靴でなくても行けます. 釈迦ヶ岳からの下りは普通の登山道でまずまずの道です. 大杉分岐→林道ポンポン山線へのルートを考えていたのですが,閉鎖されていて(写真12) 川久保方面に下るしかありません.同じ周回コースを考えている方はご注意! あと倒木作業中のエリアありますが,直進できます(写真13,14) 今回で本当に関西100の大阪分が終わりました f^-^;;

参道入口近くからスタート

歩きやすい道が続く

ポンポン山山頂

山頂の景色 京都側
肉眼ではうっすらと町が見えます

山頂の景色 京都側 肉眼ではうっすらと町が見えます

山頂の景色 奈良生駒方面

釈迦ヶ岳山頂

林道ポンポン山線への道は閉鎖されていました

倒木のため大規模整備中

作業員の方によるとこの先未確認で念のため閉鎖したようです
実際は普通に通れました

作業員の方によるとこの先未確認で念のため閉鎖したようです 実際は普通に通れました

ここに降りてきた
このあと道路を歩いて終了