DAY 1

またまた関西100です. 鈴鹿セブンが途中ですが寒いので暖かい山へ・・・今回はポンポン山に行ってきました. 大阪分が終わったと思っていましたが1山残っていました f^-^; この日はやや暖かく,この季節にしては気持ちよく歩けました. 山頂は12~13℃で歩くとき長袖1枚,止まると+1枚ぐらいの感覚です. ポンポン山は登山道・山頂とも人がたくさんいました. 逆に釈迦ヶ岳からの下りは人がまったくいませんでした. 本山寺~ポンポン山~釈迦ヶ岳はよく整備されていてとても歩きやすく, この区間だけなら登山靴でなくても行けます. 釈迦ヶ岳からの下りは普通の登山道でまずまずの道です. 大杉分岐→林道ポンポン山線へのルートを考えていたのですが,閉鎖されていて(写真12) 川久保方面に下るしかありません.同じ周回コースを考えている方はご注意! あと倒木作業中のエリアありますが,直進できます(写真13,14) 今回で本当に関西100の大阪分が終わりました f^-^;;