姫神山【城内コース】で年内コンプリート!

2021.12.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

4.8km

のぼり

598m

くだり

599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
14
距離
4.8 km
のぼり / くだり
598 / 599 m
45
52
9

活動詳細

すべて見る

仙台行予定で仕事休みをもらったのに毎日山歩きしててこりゃ絶対運転眠くなるな。と。無理せず息子だけ盛岡駅に送り届け。朝7時30分ですっかり雨の盛岡。北のほうがなんだか明るくない?きゃー!姫神山が誘ってるぅ!! 昨日箱ヶ森で志波三山揃ったし キノコさんが姫神の城内登ってたな!まだ城内行ってなかったな!と、年内で全コース揃えたくなって。気付けばそのまま姫神山へ! たくさんの皆さんにお会いできてたくさんお話聞かせていただいて、コーヒーにまで誘っていただいて、ホントに楽しかったです! 皆さんとの出会いに感謝!ありがとうございました! 気付けば山登り始めて8回目の姫神山。 やっぱり気持ちのよいお山でした! はて。このまま年内登り納め?!ん?!

姫神山 盛岡雨なのに!姫神山お綺麗で!撮れなかったけど朝日に青空にで、ワクワクが止まらない(この3日間ずっとこんな)
盛岡雨なのに!姫神山お綺麗で!撮れなかったけど朝日に青空にで、ワクワクが止まらない(この3日間ずっとこんな)
姫神山 初めて来ました城内!
初めて来ました城内!
姫神山 え!砂利道ですか!対向車来たらアウトのやつ(;ŏ﹏ŏ)
え!砂利道ですか!対向車来たらアウトのやつ(;ŏ﹏ŏ)
姫神山 1キロだから我慢(。ŏ﹏ŏ)
1キロだから我慢(。ŏ﹏ŏ)
姫神山 え?採石場?!ここ?大丈夫?!
え?採石場?!ここ?大丈夫?!
姫神山 その先にありました、車も。めっちゃホッとしました。で、声かけちゃう訳ですよ。そしたらなーんと、帰るところのjunpeiさん!先日のレジェンド集合の日記見てましたー!で芸能人にお会いしたようなテンションに(笑)
その先にありました、車も。めっちゃホッとしました。で、声かけちゃう訳ですよ。そしたらなーんと、帰るところのjunpeiさん!先日のレジェンド集合の日記見てましたー!で芸能人にお会いしたようなテンションに(笑)
姫神山 junpeiさんからチョコ頂いちゃいました!ごちそうさまです!
junpeiさんからチョコ頂いちゃいました!ごちそうさまです!
姫神山 さっ!初めての城内コースへいざっ!!
さっ!初めての城内コースへいざっ!!
姫神山 頂上まで2540メートルだって
頂上まで2540メートルだって
姫神山 きれいで広くて気持ちの良い登山道です♪
きれいで広くて気持ちの良い登山道です♪
姫神山 階段きれい
階段きれい
姫神山 初めてコース た〜のしー✧◝(⁰▿⁰)◜✧
初めてコース た〜のしー✧◝(⁰▿⁰)◜✧
姫神山 たたら岩ですって。右側の方岩だらけでした
たたら岩ですって。右側の方岩だらけでした
姫神山 右の方に姫神山見えてます!
右の方に姫神山見えてます!
姫神山 水場ありましたが、飲用ご遠慮くださいとのことです
水場ありましたが、飲用ご遠慮くださいとのことです
姫神山 おや。なかなか急ですね。
たかこう@岩手さんとお話させていただきました!
おや。なかなか急ですね。 たかこう@岩手さんとお話させていただきました!
姫神山 階段道、綺麗に整備されてます!
階段道、綺麗に整備されてます!
姫神山 一本杉のざんげ坂よりは段差ないです
一本杉のざんげ坂よりは段差ないです
姫神山 なんか、すご~い、よ!まーっすぐ!
なんか、すご~い、よ!まーっすぐ!
姫神山 向こうに見える山?小姫神山?かなぁ、と思い2度拝礼
向こうに見える山?小姫神山?かなぁ、と思い2度拝礼
姫神山 絶対座って写真撮影会したくなるポイント。今日は一人だからスルー。
絶対座って写真撮影会したくなるポイント。今日は一人だからスルー。
姫神山 コレが水石かぁ!!
コレが水石かぁ!!
姫神山 昨日登られたキノコさん、今日も水無いです!
周りの葉っぱが飲んじゃうのかな?
昨日登られたキノコさん、今日も水無いです! 周りの葉っぱが飲んじゃうのかな?
姫神山 笠石
笠石
姫神山 スリップ痕が目立つ様に。これは帰り道また尻もちに気をつけなきゃ!と思ったけど、跡ごとまだシミっっと凍ってました。
スリップ痕が目立つ様に。これは帰り道また尻もちに気をつけなきゃ!と思ったけど、跡ごとまだシミっっと凍ってました。
姫神山 奥も手前もピンクテープが誘ってるぅ!行きまーす!と、そのまま上へ登り進めました…。ら。
奥も手前もピンクテープが誘ってるぅ!行きまーす!と、そのまま上へ登り進めました…。ら。
姫神山 上にもピンクテープ見えますけど、え?ここ登りますか?んじゃぁと進むけど
上にもピンクテープ見えますけど、え?ここ登りますか?んじゃぁと進むけど
姫神山 イヤイヤイヤ、これ、足かけるのが精一杯ですけど。開脚ですわ。ストレッチ的な。進めないじゃん(泣)
イヤイヤイヤ、これ、足かけるのが精一杯ですけど。開脚ですわ。ストレッチ的な。進めないじゃん(泣)
姫神山 オイラの頂上、今日はここなのか…?と、左手、見えない岩手山に聞く。
オイラの頂上、今日はここなのか…?と、左手、見えない岩手山に聞く。
姫神山 振り返って来た道にも聞く。ピンクテープがそうだよーって言ってるかのようにたなびいて寂しい気持ちに。
振り返って来た道にも聞く。ピンクテープがそうだよーって言ってるかのようにたなびいて寂しい気持ちに。
姫神山 右後ろの風車さんにも聞く
右後ろの風車さんにも聞く
姫神山 登頂の印に足撮る
登頂の印に足撮る
姫神山 風に煽られながら右に一歩ズレたらえ?!!!道あるー!!てか、下にもロープあるー!!
風に煽られながら右に一歩ズレたらえ?!!!道あるー!!てか、下にもロープあるー!!
姫神山 登れなかった岩たち の右脇に道有ったっすわ
登れなかった岩たち の右脇に道有ったっすわ
姫神山 覗いてみたら結構急ですね
覗いてみたら結構急ですね
姫神山 あ!ようやくいつものとこ。ホッと•́  ‿ ,•̀
あ!ようやくいつものとこ。ホッと•́ ‿ ,•̀
姫神山 いつもの景色をいつもの角度で(ホッ)
いつもの景色をいつもの角度で(ホッ)
姫神山 ポチポチと🌧
ポチポチと🌧
姫神山 今日は岩手山は見えません。
一本杉上がってらっしゃった かっこさんに撮っていただきました!ありがとうございました! 
今日は岩手山は見えません。 一本杉上がってらっしゃった かっこさんに撮っていただきました!ありがとうございました! 
姫神山 yukiさんと、かっこさん!もう降りてく!
…いつも頂上の滞在時間めっちゃ長いからな。今日は☂降る前に降りる!
yukiさんと、かっこさん!もう降りてく! …いつも頂上の滞在時間めっちゃ長いからな。今日は☂降る前に降りる!
姫神山 大きな岩達を右手に、左の道を降ります
大きな岩達を右手に、左の道を降ります
姫神山 こちらは雪道だったんですね
こちらは雪道だったんですね
姫神山 【振り返り】
ピンテに誘われて岩まで登ったけど
最初から右手から登ったほうが良さそう。ロープあるじゃんね。そっちいっちゃ行けません、だと無意識に思ったのかなあ。


【】yamabakaさん日記真似っ子しました
【振り返り】 ピンテに誘われて岩まで登ったけど 最初から右手から登ったほうが良さそう。ロープあるじゃんね。そっちいっちゃ行けません、だと無意識に思ったのかなあ。 【】yamabakaさん日記真似っ子しました
姫神山 雨はポチポチのまま。カッパは上だけ着ました。
雨はポチポチのまま。カッパは上だけ着ました。
姫神山 ひろーくて降りやすいふかふか道です
ひろーくて降りやすいふかふか道です
姫神山 【到着】
駐車場で城内コース常連のyukiさんに冬山の話、網張の話、鎌倉森の話たくさん伺いました。

下山後素敵な珈琲タイム中のご夫婦さん。誘っていただいてこちらまで幸せ分けていただきました。

皆さん本当にありがとうございました!!素敵な出会いに感謝です!!
またお会いできるの楽しみにしています!!
【到着】 駐車場で城内コース常連のyukiさんに冬山の話、網張の話、鎌倉森の話たくさん伺いました。 下山後素敵な珈琲タイム中のご夫婦さん。誘っていただいてこちらまで幸せ分けていただきました。 皆さん本当にありがとうございました!!素敵な出会いに感謝です!! またお会いできるの楽しみにしています!!
姫神山 天気予報通り下山後の11時から雨でした
天気予報通り下山後の11時から雨でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。