那須岳へお手軽ハイク🗻

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

福島の郡山を拠点に安達太良山と那須岳に登ってきました。今回は那須岳の日記です。 最後に情報まとめてます。 前日に登った安達太良山で思いの外消耗していたので、2日目は行程の短い那須岳に行くことにしました。 朝7時過ぎごろに峠の茶屋の駐車場に着くと、車はそれほど止まっていませんでした。 準備を整え早速登り始めます。 序盤は樹林帯の中を歩きます。風がないので暑いくらいです。 少し歩くと開けた場所に出ました。遠くに避難小屋が見えます。空は高曇りで、天気は下り坂の予報でしたので、今回は晴れ間は期待できそうもありませんでした。 えっちらおっちら歩きます。依然として風がないので暑いです、、。 避難小屋に着き、稜線に出るとさすがに風が吹いてきました。ただ、前日の安達太良山ほどではなく、バラクラバは不要でした。 稜線に出ると、遠く谷川連峰が見渡せます。真っ白になった谷川連峰を見つつ、茶臼岳に向けて登ります。 しばらく登っていると、太陽が出てきて、青空が見えてきました。昨日に引き続き今日も晴れ間が! 青空に向けてどんどん高度を上げていきます。 御釜の淵を回って頂上へ。 頂上からは360度の展望で、遠く浅間山まで見渡せました。福島方面は雲が多く、安達太良山を確認することはできませんでした。 その後、お鉢巡りをし、下山しました。 下山する頃には駐車場はほぼ満車でした。 福島遠征は2日連続で天気に恵まれました。 ありがとうございました。 情報まとめ (事前に各々でお調べ下さい) 交通🚞 ○郡山→峠の茶屋登山口 郡山から高速を使って1時間半ほどでした。 峠の茶屋までは冬季閉鎖期間がありますのでご注意下さい。 登山道⛰ ○登山口→茶臼岳 スタートから雪でした。避難小屋の手前にトラバースする箇所があります。その前でアイゼンを履きました。 温泉♨️ ○源泉 那須山 お菓子の城ハートランドの敷地内にある温泉。登山口からは20分ほど車を走らせる必要がありますが、比較的朝早くからやっているので、ここにしました。鹿の湯は石鹸が使えないようなので…。キャンプ客なども利用するため、昼ごろは混み合いそうです。