爺ヶ岳東尾根 | 爺ヶ岳(中峰)・爺ヶ岳(北峰)

2021.12.09(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
2 時間
DAY 3

新雪の爺ヶ岳東尾根に行ってきました。ワンチャン鹿島槍ヶ岳まで行けるかと思ったけれど、そう甘くはなく取り付きすらままならず敗退。ザックの重量は20kg超。 ・1日目鹿島〜P3 登山口から尾根に乗るまで積雪なしで、沢の高巻きみたいな感じで良い汗をかいた。尾根からは雪が見え始めて徐々に増えていきクラスト状。ツボ足で膝下くらいだったけど、先輩に借りたスノーシューを試したくて早めにON。 JPから先は新雪パウダーでスノーシューで膝下、ツボ足だとモモくらいだった。昼前にP3に着いたがここの景色を楽しみたくて早めに幕営。 ・2日目P3〜爺ヶ岳中峰〜冷池山荘 P2先の核心のナイフリッジはステップを作りながら進んだ。急登後P1に乗るとあとはヴィクトリーロード。無事に爺ヶ岳中峰に着き感傷に浸った。 しかしここから先の冷池山荘まで大変だった。雪庇が怖かったのでトラバース気味に行ったがスノーシューで膝下、踏み抜いて膝上の重い雪質だった。そして爺ヶ岳北峰を超えたあたりでツリーホールに落ちた。腰くらい落ちた所で片足が運良く引っかかった。スノーシューの為なかなか難儀したが、15分くらい格闘して何とか抜け出した。 冷乗越に着き幕営適地を探したが、結局冷池山荘へ。ヘッデン行動前に何とか到着して幕営。 ・3日目冷池山荘〜高千穂平〜大谷原〜鹿島 冷乗越からの下降は雪庇が無いところからツボ足でトラバース。高千穂平まで下るとトレースがあり、ありがたく使って赤岩尾根を快適に下降。大谷原から鹿島まで3kmの一般道を歩いて車回収。おつかれ山でした。 初めてスノーシューを使ったけれど、取り回しは劣るもののワカン&カンジキにはもう戻れないくらい快適だった。ツリーホールに落ちたり反省点はあるものの、3日間良い景色と新雪のラッセルを楽しめました。