十二月のニノ森(梅ヶ市)

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりのニノ森 フォローしてるヤマッパーさんからの情報で、堂ヶ森まではほとんど雪は無いとのこと。 それでは、暗いうちから出発してみようと、家を3時半に出る。 もたもたして、ギリギリ堂ヶ森の日の出に間に合いました。 堂ヶ森まではなかなかしんどい。 風もそよ風で、最高のお天気に恵まれました。 鞍瀬ノ頭、ニノ森への登山道も柔らかい雪が残ってて歩きやすい。 抜群のコンディションでした。 新しい靴(TX TOP GTX)もだんだん足に馴染んできて、べちゃ雪にも濡れず快適でした。 困っているのは、薬の副作用で頻尿なこと・・・ テント泊以外ではあまり使わないピーボトル持参で、やれやれです。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 駐車場から林道歩いて登山口へ
駐車場から林道歩いて登山口へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 尾根に出た。
尾根に出た。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 合流点
合流点
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 がんばって登り堂ヶ森の夜明けに間に合った。
がんばって登り堂ヶ森の夜明けに間に合った。 堂ヶ森までは、踏み締められた雪がところどころ残っていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鉄塔越しの夜明け
風もそよ風であまり寒くありませんでした。
でも、フードが無いと顔が凍ります。
鉄塔越しの夜明け 風もそよ風であまり寒くありませんでした。 でも、フードが無いと顔が凍ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森の夜明け
堂ヶ森の夜明け
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河ダムには朝霧が出ています。
面河ダムには朝霧が出ています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 次は鞍瀬ノ頭
この辺りの雪は柔らかく、積雪も5cmくらい。
とても歩きやすかった。
次は鞍瀬ノ頭 この辺りの雪は柔らかく、積雪も5cmくらい。 とても歩きやすかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森がこんにちは。
鞍瀬ノ頭へ。
ニノ森がこんにちは。 鞍瀬ノ頭へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鞍瀬ノ頭 山頂。
ここからの下りは、笹が濡れててびっしょり。
スパッツ履けばよかった・・・
鞍瀬ノ頭 山頂。 ここからの下りは、笹が濡れててびっしょり。 スパッツ履けばよかった・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 太平洋が輝いていました。
太平洋が輝いていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 対 ニノ森用軽量アイゼン装着。
ツボ足で行けたのですが、装着の練習と靴との相性のチェック。
本当に必要な時に上手く使えないと怪我するので。
対 ニノ森用軽量アイゼン装着。 ツボ足で行けたのですが、装着の練習と靴との相性のチェック。 本当に必要な時に上手く使えないと怪我するので。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森到着。
ニノ森到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山が青空に映える。
来てよかった!
石鎚山が青空に映える。 来てよかった!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森の南側には雪はありません。
アイゼンはここでおしまい。
ニノ森の南側には雪はありません。 アイゼンはここでおしまい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何度でも撮る!
気持ちいい景色です。
何度でも撮る! 気持ちいい景色です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さ、もう一度 鞍瀬ノ頭へ。
さ、もう一度 鞍瀬ノ頭へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鞍瀬ノ頭から石鎚山。
今日も賑わっているのでしょう。
鞍瀬ノ頭から石鎚山。 今日も賑わっているのでしょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この下り坂が最高!
この下り坂が最高!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森や松山市が丸見え。
風もなく、ポカポカ陽気でした。
堂ヶ森や松山市が丸見え。 風もなく、ポカポカ陽気でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この贅沢な景色を眺めながら早目のお昼ご飯。
この贅沢な景色を眺めながら早目のお昼ご飯。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下って行きます。
堂ヶ森までに、2名+1名の登山者とすれ違いました。
登山道の景色は石鎚山よりもこっちの方が綺麗なのに・・・
下って行きます。 堂ヶ森までに、2名+1名の登山者とすれ違いました。 登山道の景色は石鎚山よりもこっちの方が綺麗なのに・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 再び堂ヶ森から松山方面。
再び堂ヶ森から松山方面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 分岐点まで降りてきました。
分岐点まで降りてきました。 離合もスムーズに行えて、待ち時間もなくマイペースで進めました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 好きな場所
好きな場所
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 駐車場の様子
駐車場の様子
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今夜はクリスマス会
ローストチキンで乾杯!
ありがとうございました。
今夜はクリスマス会 ローストチキンで乾杯! ありがとうございました。