渋沢丘陵・八国見山・頭高山 ”紅葉 まだ楽しめました。”の巻

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
33
距離
17.7 km
のぼり / くだり
698 / 606 m
50
11
1 6
17
17
50
39

活動詳細

すべて見る

快晴の予報だったので、丹沢のどこかの山に行きたかったのですが、前日、腰痛の気配が! ということで、無理せず、渋沢丘陵へ低山ハイクに行ってきました。 すでに師走に入っているので、初冬の気配を楽しむつもりが、意外にも紅葉がまだキレイでした。 いつも富士山が見える山に登った時は、美しい富士の写真を何回も撮りますが、今回は丹沢の山々があまりにも美しく感じられ、何回も写真を撮ってしまいました。 「みかん狩り しませんか。 無人みかん狩り営業中 1個20円 代金は、お金入れにお入れください。」 にはビックリしました。

八国見山・頭高山 今日はここからスタート!
と言っても、弘法山方面には向かいません。
先ず秦野駅を目指します。
ここからスタートするのは、軌跡マップを繋ぐため。
今日はここからスタート! と言っても、弘法山方面には向かいません。 先ず秦野駅を目指します。 ここからスタートするのは、軌跡マップを繋ぐため。
八国見山・頭高山 水無川
水源が塔ノ岳だけあって、めちゃくちゃキレイ!
水無川 水源が塔ノ岳だけあって、めちゃくちゃキレイ!
八国見山・頭高山 秦野駅を通過し、震生湖を目指します。
秦野駅を通過し、震生湖を目指します。
八国見山・頭高山 白笹稲荷神社
白笹稲荷神社
八国見山・頭高山 丹沢の山々が美しい。
丹沢の山々が美しい。
八国見山・頭高山 関東大震災時、渋沢丘陵の一部が崩落し、土砂が谷川をせき止めてできたらしいです。
関東大震災時、渋沢丘陵の一部が崩落し、土砂が谷川をせき止めてできたらしいです。
八国見山・頭高山 のんびりヘラブナ釣り(多分)
いいなぁ~。
のんびりヘラブナ釣り(多分) いいなぁ~。
八国見山・頭高山 リフレクション
リフレクション
八国見山・頭高山 秦野福寿弁財天
秦野福寿弁財天
八国見山・頭高山 紅葉、まだまだキレイです。
紅葉、まだまだキレイです。
八国見山・頭高山 ミカン畑が結構ありました。
ミカン畑が結構ありました。
八国見山・頭高山 YAMAPの地図上の ”浅間台”
YAMAPの地図上の ”浅間台”
八国見山・頭高山 これもススキ?
キツネの尻尾みたい。
これもススキ? キツネの尻尾みたい。
八国見山・頭高山 今日の丹沢の山々は美しい。2
今日の丹沢の山々は美しい。2
八国見山・頭高山 民家のモミジ
紅葉、まだまだキレイです。2
民家のモミジ 紅葉、まだまだキレイです。2
八国見山・頭高山 木々が生い茂っているものの、富士山は見えました。
昔、八つの国が見渡せたということは当時は木がなかったということ?
木々が生い茂っているものの、富士山は見えました。 昔、八つの国が見渡せたということは当時は木がなかったということ?
八国見山・頭高山 アップで
アップで
八国見山・頭高山 山頂標識2
山頂標識2
八国見山・頭高山 二ホンジカ捕獲用の罠
餌はサツマイモ
二ホンジカ捕獲用の罠 餌はサツマイモ
八国見山・頭高山 高尾山
山頂標識なし。
眺望なし。
ミカン畑があるだけ。
果たしてここまで来る必要があったか?
取り敢えず、1ピーク、ハントしました。(笑)
高尾山 山頂標識なし。 眺望なし。 ミカン畑があるだけ。 果たしてここまで来る必要があったか? 取り敢えず、1ピーク、ハントしました。(笑)
八国見山・頭高山 ホント、今日の丹沢の山々は美しい。3
ホント、今日の丹沢の山々は美しい。3
八国見山・頭高山 道を間違え、ここまで来てしまいました。
すずり水は枯れていました。
道を間違え、ここまで来てしまいました。 すずり水は枯れていました。
八国見山・頭高山 間違えた分岐点まで戻りました。
この標識見たはずなのに・・・。
右(下り)に進むべきところ、左(上り)へ行っていたようです。
これから頭高山へ”登る”という先入観があったからだと思います。
間違えた分岐点まで戻りました。 この標識見たはずなのに・・・。 右(下り)に進むべきところ、左(上り)へ行っていたようです。 これから頭高山へ”登る”という先入観があったからだと思います。
八国見山・頭高山 無人販売所は結構ありますが、”無人みかん狩り”とは画期的!
これも人手不足からでしょうか?
無人販売所は結構ありますが、”無人みかん狩り”とは画期的! これも人手不足からでしょうか?
八国見山・頭高山 丹沢の山々のおさらい。
丹沢の山々のおさらい。
八国見山・頭高山 三角点タッチ(遠近法)
三角点タッチ(遠近法)
八国見山・頭高山 山頂標識、ありませんでした。
山頂標識、ありませんでした。
八国見山・頭高山 紅葉、まだまだキレイです。3
紅葉、まだまだキレイです。3
八国見山・頭高山 松田町方面
松田町方面
八国見山・頭高山 今日はここ(小田急 渋沢駅)で終了
お疲れ山!
ここの駅メロは♪負けないで(上り)♬揺れる思い(下り)ZARD
今日はここ(小田急 渋沢駅)で終了 お疲れ山! ここの駅メロは♪負けないで(上り)♬揺れる思い(下り)ZARD

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。