空沼岳✨ツボ足で

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

午前中は所用があったので、今日の山登りは近場で検討 全般的にてんくらも良好でいい感じ。 積雪もそれほどでもなさそうなので空沼岳に決定です😎👍 駐車場に到着すると生温い空気で暖かく感じました。 車の温度計で+5℃ クロカンスキーのウェアを着てきましたが、上着は脱いで長袖Tシャツでスタートします。 登山道に入ると、冒頭は土の出ているところと圧雪でカリカリになっているところが半々くらいでした。 日陰の積雪のあるところも登山者の踏み跡でガッチリ固まっているので大丈夫です。 少し溶けてぬかるんでいたところもありましたが、全般に凍っていて快適でした😊✨ 万計沼からは路面状況が一変し、この先に進む登山者の数が減っているのがわかります。 足を載せるたびに雪面が沈むので、スピードが激減し、しだいに走れなくなります😵💦 これまでよりも負荷は2倍に…、そして滝汗💦💦💦 ようやく真簾沼に到着 ここは風の通り道のようで、雪面は吹き溜まるように深くなります。 そして時より踏み抜きもあり疲れます🥵💦 ここからはスノーシューの方が歩きやすいのではないかと思います。参考までに… そして、上空に青空は見え隠れし、粉雪が舞い始めました。 体感温度も徐々に下がっていきます。 だけどまだ長袖Tシャツでいけそうだ… 急登を登り終え、スノーシューの足跡をたどっていくと、最後の巻いて稜線へ出るところを行き過ぎて、崖を直登することになってしまいました🤣 枝を掴み何とか登り切ると、そこには氷点下の世界が待っていました❄️ 木の枝には薄っすらと霧氷が見らました。 そして粉雪が強まり、周囲は灰色の雲に包まれて、体感温度もグッと下がります🥶 山頂到着 前方の札幌市街方面は辛うじて見渡せましたが、反対側の札幌岳、羊蹄山、恵庭岳、樽前山方面は灰色のガスに覆われて展望ゼロゼロ~~でした😅 プラス気温のスタートから一気にマイナスの世界に入るとなかなかの寒さです。よく考えたら長袖Tシャツ一枚でした🤣🤣 展望もないので、長居せずそそくさと下山です。 真簾沼までは時よりズボりましたが、万計沼からは快適でした🏃 下山後はカップヌードルで冷え切った体もほっかほっかです😚🍜💕 なんとも中途半端な積雪状況で、ツボ足がいいのか、スノーシューがいいのか…う〜ん微妙ですね。 まあ、美味しいビールが飲めたらどっちでもいいんですけど〜😚🎶 今夜もいい感じで酔ってます🍺🍺🍺