東天照・高麗山・八俵山・浅間山(平塚市・大磯町)・湘南平

2021.12.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

12.5km

のぼり

331m

くだり

320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
2 時間 46
距離
12.5 km
のぼり / くだり
331 / 320 m

活動詳細

すべて見る

ららぽーと湘南平塚にアウトドア用品店が沢山あるので見に行きました。 ついでに近くに眺望が抜群の湘南平があるので、夜景が見たくて出かけました。 平塚八幡宮に寄ってから、モンベルなどで防寒対策の冬用品を一時間ほど眺めて楽しみました。 (山用品高いですね。安全のためだから仕方ないのかな?今回は下見だけ) 国道1号線を小田原方面へ向けてスタート。 花水川(鼻水ではありませんよ)を渡り、高来神社の奥から登山開始。 前回は男坂でしたので、今回は女坂を選択し登り始めたとたん、 目的の高麗山で事故がありヘリによる救助中で立ち入り禁止。 (2年連続で高齢者が滑落で亡くなられているので怖いですね) 迂回して八俵山・浅間山(平塚市・大磯町)を経由して湘南平に到着。 テレビ塔と2か所の展望台から360度の絶景を何度も堪能しました。 ココアを飲み、おでんを食べながら体を温めて今日の目的の夜景を見るため日暮れを待ちました。 真鶴半島方面に太陽が沈んで行くのを眺めていると、富士山も色が変わって見えて飽きません。 陽が落ちてから、徐々に街並みが暗くなり、30分程すると夜景が浮かび上がってきます。 最高です。 景色堪能して満足して、暗闇を大磯駅まで下山してフィニッシュ。

高麗山・湘南平・鷹取山 普段あまり利用しない平塚駅下車。
ららぽーとまで徒歩12分。
普段あまり利用しない平塚駅下車。 ららぽーとまで徒歩12分。
高麗山・湘南平・鷹取山 平塚八幡宮があったので寄り道。
割と大きい神社です。
平塚八幡宮があったので寄り道。 割と大きい神社です。
高麗山・湘南平・鷹取山 神馬がいました。人参をもらっています。
池には、錦鯉やアヒルもいます。
神馬がいました。人参をもらっています。 池には、錦鯉やアヒルもいます。
高麗山・湘南平・鷹取山 神馬の案内板。皐月で20歳だったんですね。
神馬の案内板。皐月で20歳だったんですね。
高麗山・湘南平・鷹取山 本殿。
本殿。
高麗山・湘南平・鷹取山 ららぽーとの歩道橋から綺麗に富士山が、パチリ。
ららぽーとの歩道橋から綺麗に富士山が、パチリ。
高麗山・湘南平・鷹取山 ららぽーと湘南平塚です。3棟あります大きい。一番奥の1階にアウトドア用品店。
ららぽーと湘南平塚です。3棟あります大きい。一番奥の1階にアウトドア用品店。
高麗山・湘南平・鷹取山 モンベル。
モンベル。
高麗山・湘南平・鷹取山 スーパースポーツ ゼビオ。
スーパースポーツ ゼビオ。
高麗山・湘南平・鷹取山 花水橋から、大山・丹沢の山並みが見えます。
花水橋から、大山・丹沢の山並みが見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 高来神社の本殿の右奥に登山口があります。
高来神社の本殿の右奥に登山口があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 左、男坂。右、女坂。今回は右へ。この直後上空にヘリが救助しているのが見えました。無事を祈ります。
左、男坂。右、女坂。今回は右へ。この直後上空にヘリが救助しているのが見えました。無事を祈ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山に行けないので、迂回して八俵山160m。
高麗山に行けないので、迂回して八俵山160m。
高麗山・湘南平・鷹取山 原っぱのベンチで昼食。
原っぱのベンチで昼食。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山への山道。
浅間山への山道。
高麗山・湘南平・鷹取山 少し紅葉が見れます。
少し紅葉が見れます。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山181m。
浅間山181m。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間神社の案内板。
浅間神社の案内板。
高麗山・湘南平・鷹取山 道の脇にある硯水の池。
濁って黒ずんだ水です。(笑)
道の脇にある硯水の池。 濁って黒ずんだ水です。(笑)
高麗山・湘南平・鷹取山 曽我十郎が大磯の遊女に恋文を書くための硯の水に使ったと言われているようです。
曽我十郎が大磯の遊女に恋文を書くための硯の水に使ったと言われているようです。
高麗山・湘南平・鷹取山 通ってきた山々を振り返ります。
通ってきた山々を振り返ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平。かながわの景勝50選。
湘南平。かながわの景勝50選。
高麗山・湘南平・鷹取山 広い広場があり、テレビ塔も登れ、横浜東京方面の街並みが見れます。左にも小さな展望台があります。
広い広場があり、テレビ塔も登れ、横浜東京方面の街並みが見れます。左にも小さな展望台があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 伊勢原市街地と大山。
伊勢原市街地と大山。
高麗山・湘南平・鷹取山 東京方面。霞んでよく分かりませんでした。
東京方面。霞んでよく分かりませんでした。
高麗山・湘南平・鷹取山 平塚方面。江の島、三浦半島、房総半島が相模湾の奥に見えます。
平塚方面。江の島、三浦半島、房総半島が相模湾の奥に見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 真鶴半島、伊豆半島の山並みが見れます。霞んだ山並みも素敵。
真鶴半島、伊豆半島の山並みが見れます。霞んだ山並みも素敵。
高麗山・湘南平・鷹取山 日本山岳会の生みの親のひとり?。岡野金次郎の碑。
日本山岳会の生みの親のひとり?。岡野金次郎の碑。
高麗山・湘南平・鷹取山 案内板。
案内板。
高麗山・湘南平・鷹取山 丹沢山、大山。
丹沢山、大山。
高麗山・湘南平・鷹取山 江の島、三浦半島。
江の島、三浦半島。
高麗山・湘南平・鷹取山 富士山。
富士山。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望デッキ。陽が沈み始めました。
展望デッキ。陽が沈み始めました。
高麗山・湘南平・鷹取山 箱根の山や富士山が夕日に写って綺麗に浮かび上がっています。
箱根の山や富士山が夕日に写って綺麗に浮かび上がっています。
高麗山・湘南平・鷹取山 夕日に染まる富士山。
夕日に染まる富士山。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望デッキにあるハート型南京錠の掛けれるベンチと夜景。
撮影スポットです。
展望デッキにあるハート型南京錠の掛けれるベンチと夜景。 撮影スポットです。
高麗山・湘南平・鷹取山 伊勢原・東京方面の夜景と大山。
徐々に光が浮かび上がってきました。
伊勢原・東京方面の夜景と大山。 徐々に光が浮かび上がってきました。
高麗山・湘南平・鷹取山 江の島方面の夜景。江の島の灯台の点滅も見えます。
江の島方面の夜景。江の島の灯台の点滅も見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 暗闇を下り、大磯駅に到着。
(100均のヘッドランプ暗くて使えないと知りました。ちゃんとしたの買います。)
暗闇を下り、大磯駅に到着。 (100均のヘッドランプ暗くて使えないと知りました。ちゃんとしたの買います。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。