浅間山(前掛山)-2021-12-11

2021.12.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 8
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1290 / 1286 m
9
37
7
19
5
15
49
6
11
6
3
29
22
7
22
4
37

活動詳細

すべて見る

百名山浅間山へ。今年の2月にも来たのですが寝坊と翌日の予定の兼ね合いで前掛山まで行けなかったのでリベンジマッチです。登山口は前回同様高峰高原から外輪山経由で前掛山ピストンにしました。 数日前に降ったらしい雪が気になってましたが道中雪道に遭遇することもなく(スタッドレス装着&チェーン保有で準備は万全)、登山道もトレースバッチリで歩きやすかったです。 チェーンスパイク装備でまずは黒斑山を目指します。樹林帯を抜けると風があるもののキレイなガトーショコラや富士山、八ヶ岳、中央、北アルプスと眺望抜群でテンション⤴️⤴️です。 前掛山へのアクセスはトーミの頭の下りも気になったもののかなり急そうだったので同じく急ですが標高差の少ないJバンドから下ることにし鋸岳方面へ外輪山を歩きことにしました。 今日の核心部のJバンドですが見た目急に見えましたが、トレースもバッチリで足の置く所もしっかりあるので危険を感じる事なく降りれました😊 前掛山への登り返しは中々の急登となっておりヒィヒィ言いながら登りましたがお鉢まで到着すると最後は山頂までのビクトリーロードでした✌️ 下山は賽の河原まではサクサク行けたものの、Jバンドの登り返しで地味に体力を消耗しヘロヘロになって帰りました😆 ※使う必要性ゼロでしたが折角担いできたのでフカってる所でスノーシューして遊びました(笑)

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 勝利の予感。
勝利の予感。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 余裕の勝利。富士山と八ヶ岳と雲海。
余裕の勝利。富士山と八ヶ岳と雲海。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アサマパークスキー場⛷昨日オープンとか。早くバックカントリーしたい、、、
アサマパークスキー場⛷昨日オープンとか。早くバックカントリーしたい、、、
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北アルプス達。
北アルプス達。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 白馬さんエリア。
白馬さんエリア。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 常念エリア。
常念エリア。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 乗鞍、御嶽。
乗鞍、御嶽。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガトーショコラ。
ガトーショコラ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから歩く外輪山♬
これから歩く外輪山♬
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山より。クリーム多め。
黒斑山より。クリーム多め。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山。
富士山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳。奥は甲斐駒、仙丈でしょうか??
八ヶ岳。奥は甲斐駒、仙丈でしょうか??
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中央アルプス。
中央アルプス。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 乗鞍、御嶽。
乗鞍、御嶽。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北アは雲多め。夕方は取れてて槍さんまで見えました。
北アは雲多め。夕方は取れてて槍さんまで見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 太陽と浅間ブルー。
太陽と浅間ブルー。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トレースありがとうございます。
トレースありがとうございます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 越後山脈はガス多め。
越後山脈はガス多め。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 志賀高原?あたりでしょうか??
志賀高原?あたりでしょうか??
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 苗場、谷川岳方面。
苗場、谷川岳方面。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 うさぎさん🐇
うさぎさん🐇
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳と浅間山。
鋸岳と浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドから降ります。道はしっかりあります。
Jバンドから降ります。道はしっかりあります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見上げると崖ですね。
見上げると崖ですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山へ。
前掛山へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 太陽が良い感じ♬
太陽が良い感じ♬
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 角度の問題か彩雲はイマイチ。
角度の問題か彩雲はイマイチ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターとヴィクトリーロード。
シェルターとヴィクトリーロード。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 リベンジ達成!!
リベンジ達成!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 記念に。風強めです🌪
記念に。風強めです🌪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 佐久市街と富士山、八ヶ岳。
佐久市街と富士山、八ヶ岳。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルター着く頃にガスが、、、腹ごしらえします🍜
シェルター着く頃にガスが、、、腹ごしらえします🍜
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山へワープ。結構ヘロヘロでしたが達磨さんが癒やしてくれました😆
黒斑山へワープ。結構ヘロヘロでしたが達磨さんが癒やしてくれました😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭にも😆
トーミの頭にも😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この前黒斑山から谷川岳行く途中で見えた山。登れるのでしょうかね??
この前黒斑山から谷川岳行く途中で見えた山。登れるのでしょうかね??
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんとアヒルさんもいらっしゃいました😆
なんとアヒルさんもいらっしゃいました😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 必要ないのにスノーシューではしゃいでみる。
必要ないのにスノーシューではしゃいでみる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山。この後はジェットボイルのガスが切れたので国道152で諏訪のモンベルまで行きましたとさ。大門峠は結構雪ありましたね。おつかれ山でしたー
下山。この後はジェットボイルのガスが切れたので国道152で諏訪のモンベルまで行きましたとさ。大門峠は結構雪ありましたね。おつかれ山でしたー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。