【裏同心ルンゼ(八ヶ岳)】雪陵歩き〰️😅

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン初のアイスクライミングでしたが氷がほぼ雪で埋まり雪陵歩きでした。 私的には最近登山を怠っていた体に久々の雪山そして八ヶ岳という高所はとても辛かったです😓 でも風もなく天気もよく途中で懸垂で下降せずに大同心基部まで登り素晴らしい景色が見れて良かったです♪ 【もみの湯】大人:650円 http://www.lcv.ne.jp/~mominoki/hotspa.html

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は4WD車だったので赤岳山荘まで車でこれました👍
今回は4WD車だったので赤岳山荘まで車でこれました👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は到着遅めの8:00でしたがまだとめられそうです♪
今回は到着遅めの8:00でしたがまだとめられそうです♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘で駐車代1,000円をお支払いして登山ポストに計画書をINして♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘
こんな感じ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道に合流
登山道に合流
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出たところにもピンクテープありました
出たところにもピンクテープありました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回はチェーンスパイクいらなそうです
今回はチェーンスパイクいらなそうです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここもショートカット♪
ここもショートカット♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たくさんの方々が休憩中
たくさんの方々が休憩中
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここを過ぎてから段々と呼吸が辛くなってきた〰️😱
ここを過ぎてから段々と呼吸が辛くなってきた〰️😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心が見える✨
大同心が見える✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に到着♪
アイスキャンディはまだまだですね
赤岳鉱泉に到着♪ アイスキャンディはまだまだですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヘロヘロの私にお声掛けしてくださいました方が…
鎌倉山ドラツーでお世話になりましたタナミーさんでした‼️
ヘロヘロの私にお声掛けしてくださいました方が… 鎌倉山ドラツーでお世話になりましたタナミーさんでした‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてその時のメンバーも皆さんいらっしゃいました\(^^)/
再会できて嬉しいです♥️
そしてその時のメンバーも皆さんいらっしゃいました\(^^)/ 再会できて嬉しいです♥️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディ♪
アイスキャンディ♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出発して最初の標柱
ここから降りてくる予定です
出発して最初の標柱 ここから降りてくる予定です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し先にある分岐
標柱は無いです。
裏同心はここから入ります
少し先にある分岐 標柱は無いです。 裏同心はここから入ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心✨
大同心✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 取り付きが見えてきた。
えぇ〰️凄い大勢の人が〰️😭
取り付きが見えてきた。 えぇ〰️凄い大勢の人が〰️😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大盛況〰️
大盛況〰️ フリーでも行けそうですが念のためtorrentがロープをだして登攀♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次もまだまだいっぱいの人影が〰️
次もまだまだいっぱいの人影が〰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらも雪で埋まっていて…
ロープを着けていますがフリーで登ります
こちらも雪で埋まっていて… ロープを着けていますがフリーで登ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後のところに少しだけ氷がでていました
最後のところに少しだけ氷がでていました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私が登って来たところをパチリ✨
私が登って来たところをパチリ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピース😃✌️
ピース😃✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次も雪で埋まっている〰️
次も雪で埋まっている〰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ロープ片付けるのが面倒なのでそのままロープを着けながらフリーで登ります♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よいしょ~♪
よいしょ~♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その次も埋まっている様です〰️😭
その次も埋まっている様です〰️😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私達は折角なのでロープを片付けて上を目指します😊
私達は折角なのでロープを片付けて上を目指します😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さんは懸垂で下山するそうです
皆さんは懸垂で下山するそうです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いえ~い😆
いえ~い😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それでは行きましょう🎵
それでは行きましょう🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何か良いですね✨
何か良いですね✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心とtorrent♪
大同心とtorrent♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ブルー✨
八ヶ岳ブルー✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいですね~✨
いいですね~✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっぱりこんなに埋まっている〰️😭
やっぱりこんなに埋まっている〰️😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) フリーで
フリーで
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横から😁
横から😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り替える
振り替える
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こう見るとなかなかの傾斜ですね
こう見るとなかなかの傾斜ですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少しで大同心基部
あれ‼️
上から降りてくる方々が…
もう少しで大同心基部 あれ‼️ 上から降りてくる方々が…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えっ‼️
あの見覚えのある方々は…
えっ‼️ あの見覚えのある方々は…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビックリです‼️
今回大同心北西陵をアタックのy会長とi副会長です‼️
ビックリです‼️ 今回大同心北西陵をアタックのy会長とi副会長です‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心と一緒にパチリ✨
凄いビックリ‼️
偶然に出会えました👍
大同心と一緒にパチリ✨ 凄いビックリ‼️ 偶然に出会えました👍 y会長達はi副会長が落としてしまったアックスを拾いに裏同心ルンゼへ、そのままクライムダウンで降りる予定でしたが…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私達と一緒にもう一度大同心基部へ
私達と一緒にもう一度大同心基部へ
まだまだだった〰️😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きつい〰️
きつい〰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でもどこを見ても絶景~\(^^)/
でもどこを見ても絶景~\(^^)/
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) torrentは南陵の取り付きを偵察
torrentは南陵の取り付きを偵察
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心陵を下山します
大同心陵を下山します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 標柱のところに出ました
標柱のところに出ました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に
無事に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉到着♪
赤岳鉱泉到着♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) では帰りましょう🎵
では帰りましょう🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 30分ほどでここまで来れました♪
30分ほどでここまで来れました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ暗くなりましたがヘッデン着けなくても歩けます♪
だいぶ暗くなりましたがヘッデン着けなくても歩けます♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に赤岳山荘の駐車場に到着😊
無事に赤岳山荘の駐車場に到着😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後の温泉は「もみの湯」へ
下山後の温泉は「もみの湯」へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美味しそうな中華屋さんへ行きましたが大混雑していたので高速道の諏訪湖SAで野菜タンメンをいただきました🙏