大又駐車場から(薊岳・桧塚奥峰・明神平・国見山・赤ゾレ山)楽しい尾根歩き周遊

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
50
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1422 / 1420 m
1 56
48
12
17
16
11
18
40
12
16
25
50

活動詳細

すべて見る

冬型が緩みしばらくの暖気移流によって暖かく、樹氷をはなから期待せず晩秋の山歩きはどこにしようかと考え、今回のコースに決めました。大又駐車場は数十台止められます。車止めを通過すると右に鉄の階段があり、いきなり急登の始まり、我慢、我慢で単調な山道をひたすら登る。やっとの思いで尾根筋に出るといきなり素晴らしい風景が。感動。ここからひとまず薊へ。薊岳からは大台、大峰の山々が一望される。特に大普賢岳が特徴ある姿で目に飛び込む。薊を後に緩いアップダウンの繰り返しで、落葉のプロムナードコース。迷う事もなくテープに従って散策気分の山道歩きを楽しみながら檜塚奥峰に到着。大パノラマを満喫し明神平へ。明神平からは水無山を経由し国見山。明るい落葉の尾根道を歩き、通称ハート池に到着、巻道はあるがせっかくなので赤ゾレへ。本日最後の登りは疲れた体には少々きつかった。名残惜しい景色を堪能して下山することに。最後の下りも植林帯の中の急傾斜。足が疲れた。駐車場わきの鉄の橋を渡ってフィナーレ。疲れたけれども楽しい尾根歩きを満喫しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。