箱根外輪山一周トレラン二回目

2017.12.30(土) 日帰り

DAY 1

11月にチャレンジした箱根外輪山一周。 11時間かかっていたので、 10時間切りをすべく、 また挑んできました。 3時半起きして、 東名を走り、 箱根湯本へ。 5時47分から登り始める。 ヘッドライト登山、 やはり一人は怖いですね。 6時32分 塔の峰  少しずつ明るくなってきて、 朝日は林の中からだったが、 綺麗だった。 7時29分 明星ヶ岳 尾根道に出て、 眺めがよくなる。 これから進むであろう道が見えていい。 8時15分 明神ヶ岳 富士山が綺麗で格好よかった。 金時山が見えて、 富士山をバックに格好よかった。 そして、延々と続くこれから行く山々。 長い。。。 ここまで2組のトレランの人に抜かれた。 2組とも箱根外輪山一周やるそう。 まさか抜かれるとわ。。。 金時山登山道になると、 やっと登山客に会う。 9時42分 金時山 金時山からの富士山も格好良かった。 ここまででやっと三分の一。 先は長い。 10時34分 丸岳 初のパン休憩をするが座らず。 肉体的にかなりしんどかった。 11時19分 富士見ヶ丘公園 相変わらずここからの富士山は最高。 思わず横になって休憩。 最高の休憩となった。 ここから先は惰性で行った。 下り、平坦はへろへろでもジョグした。 登りは歩いたので、 下りがしんどくなった(苦笑) とにかく三国山がラスボスだ。 あそこを超えたらこっちのもんだと思い、 ひたすら行く。 なかなか三国山が来ないなと、 YAMAP地図アプリを見たら、 三国山を過ぎていた(苦笑) 13時51分 道の駅箱根峠 ここでコーラを買って、 パン休憩をする。 前回は石畳は滑るもんだとびびって、 歩いた箱根旧街道だったが、 今回は小走りで行けた。 今回は10時間切りいけそうだなと思った。 元箱根は人、車が多かったが、 前回ほどではなかった。 14時34分 お玉ヶ池 ここから精進池に向かったつもりだったが、 標識を見間違えたのか、 甘酒茶屋に来てしまう。 戻る気力もないし、 10時間切りも出来ないし、 そのまま降りる事に。 須雲川自然探勝歩道をひたすら行く。 途中からロードになり、 ひたすら走る。 で、箱根湯本駅より下側に出る。 当然、駅周辺は人だかりで走れず。 途中から車道を走る。 16時01分 箱根湯本駐車場着。 箱根外輪山一周完成せずに、 10時間切りも出来ず。 悔しい挑戦となってしまいました。 ですが、 眺望もいい楽しいコースだったので、 いいトレランでした。 また近々挑戦します。