金時山・長尾山

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

登り納めに金時山 何度か候補に上がっていましたが、 紅葉の時期を避けて。 東名渋滞に巻き込まれ(隣に座っているだけ)、 予定より1時間半遅れで駐車場到着。 日の出組の方が帰られるタイミングで 運良く停めることができました👏 急いで準備して、いざ! 駐車場の時点で薄々気付いてはいましたが 暑すぎる。 天気に恵まれすぎてルンルン気分で登っていると、長い階段、、、これか。 (少し前に「この先死にますよ」と教えていただきました笑) あともう少し、あともう少しと言い聞かせ すれ違った方に「そのカメラが役に立つよ!最高だったよ!」と励ましていただきながら、 金時山登頂⛰ 天気も良かったからかいつも通りなのか、 紅葉の時期を避けたはずなのに大盛況。 まさかり担いで写真を撮り、 持ってきたお湯でラテを飲み、 よだれを拭いながら長尾山へ。 長尾山までの道は 団体さんとソロの方に会うほどで 先ほどの混雑が嘘かのよう。 下ったり登ったりしながら長尾山登頂⛰ 足早に乙女峠へ。 静かな中で富士山を2人占めしました✨ そのまま乙女登山口へ下山開始。 足元が大きな岩に変わり少しバランスを崩しましたが、怪我もなく下山することができました。 待ちに待った下山後ラーメンへ! 来年の登り初めはどこにしようかと画策中です💭 おかげさまで、登り納めに相応しい天気の中富士山を拝み、怪我もなく2021年の山行を締ることができました💮