粟鹿山〜ずっと前から気になっていた場所〜

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

モーメントでお知らせのとおり、今日は、朝早くから大江山へ行くも、携帯を家に忘れていくという大失態により、早々に家に引き上げてきたところでした。 しかし、「せっかく身に纏った登山ウェアをこのまま洗濯機に放り込むのは偲びない…このまま別の山へ行ってはどうだろうか」と考え、いつも遠くからでも見え、山頂にアンテナがいっぱいあって気になっていた兵庫県朝来市の粟鹿山へ行くことに! 今度は携帯を忘れないように細心の注意を払い、いざ出発です!笑 遅がけの出発になったので、帰りに暗くなることを心配して、早足でひたすら登ります。 登山道はしばらく山道を進みますが、途中からはアンテナへ続く舗装路に変わります。 山頂に立って、その展望の良さに驚きました! さすがに遠くからでも見える山だけあり、朝来市はもちろん、豊岡市、福知山市、綾部市の街並みがしっかり見えるばかりか、氷ノ山、青葉山、大江山など周囲の山々が遠くの方まで確認できます。 こんなに眺めのいい山があったのに、今まで登らなかったのはもったいないと感じ、また登ろうと心に誓った山でした。 山頂で3時半…大好物の黒コッペを食べて急いで下山しました。