雪の蓼科山

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

夏にもまだ登ってない蓼科山に登る機会が巡ってきた。 冬のメジャーな、すずらん峠(女乃神茶屋)登山口からのピストン予定で登山口へ行くも、既に駐車場一杯で停められず。 途中にあった、竜源橋登山口からスタートに変更。 → 天祥寺原 → 将軍平 → 山頂 → 幸徳平 → すずらん峠登山口下山…と、周回。 【感想、メモ】 ◎七合目登山口、大河原峠へ向かう蓼科スカイラインは冬季通行止。 ◎竜源橋登山口~天祥寺原 ~将軍平~山頂までのルートはトレースは数人程度。2、3日前の積雪で膝くらいまで雪。特に天祥寺原~将軍平は急登も相まってヘトヘト(*_*)ワカンかスノーシューがあるとよかった。 ◎山頂~すずらん峠のルートはほどよく雪が踏まれていましたので、アイゼンだけで大丈夫でした。 ◎晴天のおかげもあるだろうけど、足🚙があれば日帰り出来るし登り応えあるし、とても良かった。また登り来たい。