丹沢で考え中⑤-2021-12-11

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1
1940 / 1938 m

階段をドスンドスンと歩かれることが嫌いです 特に後ろから音を立てて上がってこられるのがダメです そんなに力を入れて踏み込むと、お山だと石を落っことしたり、あっという間にバテちゃうだろうな、なんて思いながら ○コース状況 フォローしている方が歩かれていたコースのコピーです 雨山峠周辺は丹沢の一般コースで1番難しいなんてレポも読んだので、雨山峠を主に登りで使えるよう、時計回りの周回に変更しています(オリジナルは反時計回り) 丹沢の人気のコースと比較するとやや道が荒れているとこがあること、途中の山小屋がコース後半の鍋割山荘しかないことから歩く人はかなり少なめで賑やかな丹沢らしくなく静かなお山歩きができます ただし、雨山峠周辺はやせ尾根、少し岩場があるのでなれていない方は通行注意です 1番難しいかは🤔 個人的な感想ですが、犬越路とか檜洞さん〜蛭ヶ岳さんの方が大変だった気が。いずれにしてもアルプスのお山を普通に歩かれている方なら特に問題ないかなと思いました お手洗いは寄(やどりき、と読むそうです)バス停近くのビジターセンター、シタンゴ山登山口、林道秦野峠、鍋割山荘(チップ100円)で借りられます ○アクセス情報 行きは新松田駅から富士急湘南バスで寄バス停まで 帰りはその逆です 今回も、近藤聡乃さんの『ニューヨークで考え中』(亜紀書房)のオマージュです