八王子城址跡から五日市駅まで 12ピーク⛰追加

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
39
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1632 / 1678 m
1
5
7
20
7
40
5
21
35
22
12
22
9
5
10
12
3
6
3
1

活動詳細

すべて見る

一週間お休みの最後に健脚ヤマッパーのこたろさんをお誘いして、ピークハントに行ってきました。 八王子城跡から降りルートまでは良かったのですが、陣馬街道先のルートは予想外の悪路であり、予約した人気店のビール🍻に時間通りにたどり着くことができるかのお話ですw

臼杵山・市道山・刈寄山 高尾駅前。今日も山日和ですねー
高尾駅前。今日も山日和ですねー
臼杵山・市道山・刈寄山 今日から18きっぷ活用中です。駅前で食べる場所が無かったので空いているホームのベンチで朝食w
すみません時間ギリギリになってしまいましたw
今日から18きっぷ活用中です。駅前で食べる場所が無かったので空いているホームのベンチで朝食w すみません時間ギリギリになってしまいましたw
臼杵山・市道山・刈寄山 高尾駅一番乗り場より八王子城址跡行
今朝は人数少ないような。
高尾駅一番乗り場より八王子城址跡行 今朝は人数少ないような。
臼杵山・市道山・刈寄山 城跡入口🏯
城跡入口🏯
臼杵山・市道山・刈寄山 入口にトイレがあります。
入口にトイレがあります。
臼杵山・市道山・刈寄山 紅葉の残り。
紅葉の残り。
臼杵山・市道山・刈寄山 八王子城本丸方面へ。本丸までは高尾北陵ルートを使います。
八王子城本丸方面へ。本丸までは高尾北陵ルートを使います。
臼杵山・市道山・刈寄山 だいぶ登ってきました。後で松竹バス停ルートを使用するのでここまで戻ります。
だいぶ登ってきました。後で松竹バス停ルートを使用するのでここまで戻ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 北陵ルートでは唯一の見晴らし。
北陵ルートでは唯一の見晴らし。
臼杵山・市道山・刈寄山 歴史を感じる八王子神社。お参りします。
歴史を感じる八王子神社。お参りします。
臼杵山・市道山・刈寄山 紅葉と東屋
紅葉と東屋
臼杵山・市道山・刈寄山 この松竹ルートは親切な案内板があります。
この松竹ルートは親切な案内板があります。
臼杵山・市道山・刈寄山 ピーク札?
ピーク札?
臼杵山・市道山・刈寄山 ケモノ道注意の看板もかわいいw
ケモノ道注意の看板もかわいいw
臼杵山・市道山・刈寄山 ルートはこちらという裏看板。
ルートはこちらという裏看板。
臼杵山・市道山・刈寄山 ぜひこの辺りの山にたくさん作っていただきたいです。
ぜひこの辺りの山にたくさん作っていただきたいです。
臼杵山・市道山・刈寄山 で、見逃すと変なルートに行きやすいので、要注意。
で、見逃すと変なルートに行きやすいので、要注意。
臼杵山・市道山・刈寄山 落ち葉道🍂
落ち葉道🍂
臼杵山・市道山・刈寄山 かなり詳しく書いてあります。
かなり詳しく書いてあります。
臼杵山・市道山・刈寄山 大六天の見晴らし。
大六天の見晴らし。
臼杵山・市道山・刈寄山 向山砦。城にまつわるピーク。
向山砦。城にまつわるピーク。
臼杵山・市道山・刈寄山 一旦街中に降りて行きます。
一旦街中に降りて行きます。
臼杵山・市道山・刈寄山 しばらく街中歩き。
しばらく街中歩き。
臼杵山・市道山・刈寄山 陣馬街道を歩いて、こちらから入ります。
陣馬街道を歩いて、こちらから入ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 立派なお寺ですね。
立派なお寺ですね。
臼杵山・市道山・刈寄山 まだ紅葉🍁がきれいな木も多くあります。
お墓の横から登山再開です。
まだ紅葉🍁がきれいな木も多くあります。 お墓の横から登山再開です。
臼杵山・市道山・刈寄山 浄福寺山山頂⛰
浄福寺山山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 千手山山頂⛰
千手山山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 見晴らしが無いルートと思っていたら見晴せました。
見晴らしが無いルートと思っていたら見晴せました。
臼杵山・市道山・刈寄山 あらら、道が荒れてきました。
あらら、道が荒れてきました。
臼杵山・市道山・刈寄山 天神山山頂⛰上過ぎw
天神山山頂⛰上過ぎw
臼杵山・市道山・刈寄山 興慶寺山山頂⛰
興慶寺山山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 しばしばルートがわからなくなる難路です。ピンクテープとヤマップ地図を頼りに進みます。
しばしばルートがわからなくなる難路です。ピンクテープとヤマップ地図を頼りに進みます。
臼杵山・市道山・刈寄山 まあ、落ち葉で道がわからないというのもありますが。
まあ、落ち葉で道がわからないというのもありますが。
臼杵山・市道山・刈寄山 峠に出てきました。ここを降りるのはあぶないので、↖️に脇道ありです。
峠に出てきました。ここを降りるのはあぶないので、↖️に脇道ありです。
臼杵山・市道山・刈寄山 やっと他の登山者にもすれ違い。かなりのマイナールートですねー
やっと他の登山者にもすれ違い。かなりのマイナールートですねー
臼杵山・市道山・刈寄山 峠からしばらく緩やかに道路を降りて次の登山口へ
峠からしばらく緩やかに道路を降りて次の登山口へ
臼杵山・市道山・刈寄山 で草蒸して入口不明w
隣りの神社から無理矢理入ってしまいました。
で草蒸して入口不明w 隣りの神社から無理矢理入ってしまいました。
臼杵山・市道山・刈寄山 盆前山山頂⛰
盆前山山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 ここでお昼を食べます。がっつり休憩。
ここでお昼を食べます。がっつり休憩。
臼杵山・市道山・刈寄山 なかなかの難路が続きます。ピンクテープだけでなくヤマップ地図も随時確認しないと方向がずれます。
なかなかの難路が続きます。ピンクテープだけでなくヤマップ地図も随時確認しないと方向がずれます。
臼杵山・市道山・刈寄山 行き過ぎては戻りますw
時間は7分遅れ。
行き過ぎては戻りますw 時間は7分遅れ。
臼杵山・市道山・刈寄山 えーと道はw
えーと道はw
臼杵山・市道山・刈寄山 で、けっこうなアップダウン。
で、けっこうなアップダウン。
臼杵山・市道山・刈寄山 恩方山山頂⛰
恩方山山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 高留沢ノ頭山頂⛰
高留沢ノ頭山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 見晴らし♪
見晴らし♪
臼杵山・市道山・刈寄山 この下に道路のトンネルがあるようで。
この下に道路のトンネルがあるようで。
臼杵山・市道山・刈寄山 ちくちく傷だらけルートw
ちくちく傷だらけルートw
臼杵山・市道山・刈寄山 この先かき分けて進みます。夏じゃなくて良かったw
この先かき分けて進みます。夏じゃなくて良かったw
臼杵山・市道山・刈寄山 この先にピークがあるのですが、時間の都合上パスします。
この先にピークがあるのですが、時間の都合上パスします。
臼杵山・市道山・刈寄山 夏じゃなくて良かったルートその2。わりと短い区間です。
夏じゃなくて良かったルートその2。わりと短い区間です。
臼杵山・市道山・刈寄山 鉄塔どーん。
鉄塔どーん。
臼杵山・市道山・刈寄山 まだまだ先があります。
まだまだ先があります。
臼杵山・市道山・刈寄山 なんとか道を。。一人だったらキツいかも。
なんとか道を。。一人だったらキツいかも。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山山頂⛰
刈寄山山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 ここから北は道もベンチも整備されてます。
ここから北は道もベンチも整備されてます。
臼杵山・市道山・刈寄山 アップダウンは続くもののけっこう巻道もちゃんとあります。
アップダウンは続くもののけっこう巻道もちゃんとあります。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山方面へ↗️
今熊山方面へ↗️
臼杵山・市道山・刈寄山 折り返しで曲がります↙️
折り返しで曲がります↙️
臼杵山・市道山・刈寄山 いまくま〜➡️
いまくま〜➡️
臼杵山・市道山・刈寄山 この辺りがピークのようです。
豆佐嵐山山頂⛰
この辺りがピークのようです。 豆佐嵐山山頂⛰
臼杵山・市道山・刈寄山 今くま↗️
今くま↗️
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山山頂🧸
今熊山山頂🧸
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊神社⛩に参拝します。
今熊神社⛩に参拝します。
臼杵山・市道山・刈寄山 健脚なこたろさんにしばしば引っ張ってもらって時間稼ぎで下ります。
健脚なこたろさんにしばしば引っ張ってもらって時間稼ぎで下ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 谷底ルートはパスして変電所の方へ
谷底ルートはパスして変電所の方へ
臼杵山・市道山・刈寄山 かなり大規模な変電所。
かなり大規模な変電所。
臼杵山・市道山・刈寄山 ↖️へ
↖️へ
臼杵山・市道山・刈寄山 ヤマップの分岐位置が違うのでちょっと焦りますが分岐↗️へ。
ヤマップの分岐位置が違うのでちょっと焦りますが分岐↗️へ。
臼杵山・市道山・刈寄山 秋川が見えました。↖️
秋川が見えました。↖️
臼杵山・市道山・刈寄山 お寺に降りて来ました。登山口お寺パターンが多いような。
お寺に降りて来ました。登山口お寺パターンが多いような。
臼杵山・市道山・刈寄山 秋川を渡ります。
秋川を渡ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 なんとか電車の時間に間に合いました。
ヤマップを停止します。
なんとか電車の時間に間に合いました。 ヤマップを停止します。
臼杵山・市道山・刈寄山 五日市線で移動。
五日市線で移動。
臼杵山・市道山・刈寄山 拝島駅から徒歩で15分の石川酒造に到着!
拝島駅から徒歩で15分の石川酒造に到着!
臼杵山・市道山・刈寄山 ビール🍻で乾杯!
味わって美味しいビールですっ⭐️
ここまでお読みいただきありがとうございました!
ビール🍻で乾杯! 味わって美味しいビールですっ⭐️ ここまでお読みいただきありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。