城山・大岳山・大怒田山

2021.12.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
33
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1559 / 1595 m
7
7
13
15
6
10
7
26
37
7
1
1
1 19
28
12

活動詳細

すべて見る

当初、鳩ノ巣駅から大楢峠、海沢3滝、大岳山、馬頭刈山、瀬音の湯と縦走する予定だった。 しかし、大楢峠への道が閉鎖され、迂回路が城山を通る道となった。 海沢3滝の入り口にたどり着いたのは、予定よりも遅れている。 三ツ釜の滝を見たあと、ネジレの滝に向かうが沢を渡って鎖場を登る。ちょっと自信がないのでパスする。最後の大滝に年配の登山者がいる。挨拶をして、お年を聞くと御年87歳。大岳山からつづら岩を経て、千足バス停に下りるとのこと。 先に行くが、大岳山への登山道は、かなり道が荒れていて分かりづらい。途中で会ったカップルに、「87歳とすれ違うと思うが、気を配って欲しい」とお願いする。 大岳山を過ぎたあたりから、左足のヒザが痛くなってきた。腿も攣りそうな感じ。 距離は、馬頭刈山を経由して瀬音の湯までは6.3km。つづら岩からエスケープして千足バス停に下りると2km。エスケープルートを下山することにした。 急な勾配を下りていると、両方の腿が交互に攣る。結局、2キロ下りるのに1時間10分かかった。 天狗の滝から声が聞こえる。滝行をしている様子。足が攣って、滝まで下りられない。 千足バス停に下りたら、バスは1時間後。払沢の滝バス停まで歩く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。