虎ヶ岳🐯・烏帽子岳・葉山・茶臼山

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 1
距離
15.6 km
のぼり / くだり
970 / 980 m
31
13
1 2
38
1 29

活動詳細

すべて見る

先週は、今年の干支「丑」にちなんで「牛斬山」に登り、 今週は、来年の干支「寅」にちなんで「虎ヶ岳」に登りました。🐯 (タイトルの寅の絵文字は、スマホで見るとカワイイのにWindowsPCで見ると怖い・・・) 幾つか駐車場所があるようですが、冬至も近く、下山後は日没になるかもしれません。 夜道をあまり歩きたくないので、島田駅すぐ側の駐車場に停めました(24時間300円) 虎ヶ岳・茶臼山の縦走路は、下松市から光市の渓月院までですが、 時短で、観音寺の登山口から登りました。 尾根道に出てから、虎ヶ岳までは以外と長かったです。 登山道は、終始広く歩きやすい道でしたが、とにかく長かったー💦 気温も高く(18℃くらい)スポーツドリンク500㎖が茶臼山に着くまでに無くなりました。 ヤマップの地図に載っていない、道が沢山あり、道を間違えることが多かったです。 「東豊井コース」から大谷ダムに行こうとしましたが、シダ漕ぎになりそうだったので、 途中で引き返しました。 翌日に久しぶりに筋肉痛になるくらい、十分山歩きを楽しめた一日でした😄

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 島田駅から出発
島田駅から出発
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 これからの登る虎ヶ岳
これからの登る虎ヶ岳
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳登山口
島田駅から3㎞ぐらい歩きました。
虎ヶ岳登山口 島田駅から3㎞ぐらい歩きました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 観音寺コースは、八十八所巡りになります。
観音寺コースは、八十八所巡りになります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 地図に載っていない道が沢山ありました。
地図に載っていない道が沢山ありました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 歩きやすい縦走路
歩きやすい縦走路
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 縦走路の端の渓月院からの縦走路との合流地点
縦走路の端の渓月院からの縦走路との合流地点
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 尾根道に出てから、虎ヶ岳山頂まで、けっこう長いです。
尾根道に出てから、虎ヶ岳山頂まで、けっこう長いです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳山頂です。
虎ヶ岳山頂です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 終始このような歩きやすい縦走路です。
終始このような歩きやすい縦走路です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳山頂です。
烏帽子岳山頂です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山に向かいます。
茶臼山に向かいます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 休憩場所
休憩場所
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 「南中」のピーク
「南中」のピーク
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 「南下」のピーク
ベンチが沢山設置されていました。
旗も建っています。
「南下」のピーク ベンチが沢山設置されていました。 旗も建っています。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 「葉山」に登る斜面が、一番長い登りでした。
「葉山」に登る斜面が、一番長い登りでした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 「葉山」山頂です。
「葉山」山頂です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茸で白くなった倒木
茸で白くなった倒木
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山産t表です。
茶臼山産t表です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 午前中に登った虎ヶ岳と烏帽子岳
午前中に登った虎ヶ岳と烏帽子岳
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山の山頂はベンチが沢山設置されています。
茶臼山の山頂はベンチが沢山設置されています。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 展望地
展望地
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 展望地
瀬戸内海の島々がみえます。
展望地 瀬戸内海の島々がみえます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 瓢箪池に寄ってみます。
瓢箪池に寄ってみます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 細い道を通り、
細い道を通り、
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 瓢箪池
水鳥が慌てて逃げていきました。
瓢箪池 水鳥が慌てて逃げていきました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 倒木を渡りました。
また元の道に戻ります。
倒木を渡りました。 また元の道に戻ります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 大谷ダム方向に下りて、
大谷口に下山しようとしましたが、
大谷ダム方向に下りて、 大谷口に下山しようとしましたが、
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 シダ漕ぎになりそうだったので、
ここで引き返しました。
シダ漕ぎになりそうだったので、 ここで引き返しました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山の入口まで下りてきました。
茶臼山の入口まで下りてきました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 舗装路を下りて、国道に架かる橋を渡ると、登山口です。
舗装路を下りて、国道に架かる橋を渡ると、登山口です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 登山口の駐車場
登山口の駐車場
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下松駅まで1.8㎞
🚃で出発地の島田駅に戻ります。
下松駅まで1.8㎞ 🚃で出発地の島田駅に戻ります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 島田駅に帰ってきました。
今日歩いた縦走路を眺めます。
島田駅に帰ってきました。 今日歩いた縦走路を眺めます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ♨は「ゆーぱーく光」
清潔感があり、黙浴をお願いしているため、静かに浸かれました。
♨は「ゆーぱーく光」 清潔感があり、黙浴をお願いしているため、静かに浸かれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。