乗鞍岳・芦原岳・三国山・赤坂山

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

高島トレイルを全区間(約80km)縦走しようと思い、区間毎に分割して登る事にしました。といってもいつ達成できるかわかりませんが💦 本日はその一発目、フォローさせて頂いているkさんと一緒に挑戦する事に。皆さんの活動日記を参考に、起点の愛発越から登り粟柄峠からマキノスキー場へ下る約16kmの区間を本日のルートに設定しました。 マキノ駅に車を駐車し、バスで国境スキー場登山口へ。最初の愛発越から乗鞍岳の区間は結構急勾配できつく、その後の区間は思ってたよりもアップダウンが少なめで、コースも整備され、歩いていてとても気持ちよかったし、あちこちで見かけるブナ林は圧巻でとても綺麗でした。雲り空で視界はもうひとつでしたが、琵琶湖も若狭湾もうっすら眺める事もできたし、稜線を歩く事で琵琶湖の水源も所々に。明王の禿の岩壁も凄かった。 下山後はバスでマキノ駅に戻る予定でしたが、何と目の前でバスが出発してしまい、時刻表を見ると一時間に一本しかないやん。結局タクシーでマキノ駅に戻る事に。タクシー待ち時間にメタセコイヤ並木も見れたし、ちょうどよかったかな。