武甲山・小持山・大持山周回

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

武甲山は3回目ですが、今回は一の鳥居からスタートして子持山、大持山も登って周回しました。一の鳥居スタートは車でないと中々難しいのですが、前回同様、夫(運転担当⁉)と一緒だったので7時に出発できました(^^) 終日風もなく暖かな日差しにつつまれて、のんびり静かな山行を楽しむことができました。  それほどの急登はなく危険な個所も少なかったですが、子持山の下りで2か所急な岩場があり足の置き場に少し迷いました。また大持山から下って妻坂峠への分岐は左に行かなくてはならないのですが、見晴らしがよくそのまま真っ直ぐ名郷方面に行きそうになりました。地図を確認すれば分かるとは思いますが、分岐の標識は大持山から下ってくると分かりづらく、振り返ってみないと気が付かず要注意だと思いました。  妻坂峠への道は広く緩やかで、そのまま峠を越えて一の鳥居まで枯葉の積もった冬の山道をゆっくり下りました。 帰りは車(^^ゞ 疲れた体で運転してくれた夫に感謝して家に4時ごろ戻りました。 ※アプリの調子が悪く登山口から武甲山までは軌跡が異常にジグザグで、その後子持山までは直線で飛んでいました(@_@) 他の方の山行でもやはり不具合があったようです…