武甲山・小持山・大持山周回

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 8
距離
11.4 km
上り / 下り
1198 / 1199 m
28
1 46
1 34
51
57
29

活動詳細

すべて見る

 武甲山は3回目ですが、今回は一の鳥居からスタートして子持山、大持山も登って周回しました。一の鳥居スタートは車でないと中々難しいのですが、前回同様、夫(運転担当⁉)と一緒だったので7時に出発できました(^^) 終日風もなく暖かな日差しにつつまれて、のんびり静かな山行を楽しむことができました。  それほどの急登はなく危険な個所も少なかったですが、子持山の下りで2か所急な岩場があり足の置き場に少し迷いました。また大持山から下って妻坂峠への分岐は左に行かなくてはならないのですが、見晴らしがよくそのまま真っ直ぐ名郷方面に行きそうになりました。地図を確認すれば分かるとは思いますが、分岐の標識は大持山から下ってくると分かりづらく、振り返ってみないと気が付かず要注意だと思いました。  妻坂峠への道は広く緩やかで、そのまま峠を越えて一の鳥居まで枯葉の積もった冬の山道をゆっくり下りました。 帰りは車(^^ゞ 疲れた体で運転してくれた夫に感謝して家に4時ごろ戻りました。 ※アプリの調子が悪く登山口から武甲山までは軌跡が異常にジグザグで、その後子持山までは直線で飛んでいました(@_@) 他の方の山行でもやはり不具合があったようです…

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボへの分岐にかかっている鉄の橋
シラジクボへの分岐にかかっている鉄の橋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動滝
不動滝
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御嶽神社 まだ人は少なかった
御嶽神社 まだ人は少なかった
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 第一展望台 浅間山が真っ白
第一展望台 浅間山が真っ白
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 せっかくなので近くの方に撮ってもらったσ(^_^)
せっかくなので近くの方に撮ってもらったσ(^_^)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頂上のトイレは使用可能。昨年は確か使えませんでした。
頂上のトイレは使用可能。昨年は確か使えませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂から少し下った分岐。浦山口方面は西へ、子持山方面は南へ。
山頂から少し下った分岐。浦山口方面は西へ、子持山方面は南へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボ
シラジクボ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 振り返って武甲山。二色刷りになっている(^^) 削られていない武甲山を初めて見た!
振り返って武甲山。二色刷りになっている(^^) 削られていない武甲山を初めて見た!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子持山に到着
子持山に到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これから登る大持山。木がボサボサ…
これから登る大持山。木がボサボサ…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 かなり急な岩場だった。この後も一箇所狭くて急な岩場があった!
かなり急な岩場だった。この後も一箇所狭くて急な岩場があった!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山への途中眺めのいい場所 両神山、浅間山、遠くに白い八ヶ岳も見えた
大持山への途中眺めのいい場所 両神山、浅間山、遠くに白い八ヶ岳も見えた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 AR山ナビで確認
AR山ナビで確認
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山に到着。木々の間からの山々
大持山に到着。木々の間からの山々
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「富士見の丸太」に乗って富士山を撮っている⛰
「富士見の丸太」に乗って富士山を撮っている⛰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 確かに真っ白な富士山が見えた!(写真だとほとんど写っていないけど…)
確かに真っ白な富士山が見えた!(写真だとほとんど写っていないけど…)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 分岐の正面ではなく左側(妻坂峠)に行く道の角にあるので見逃しやすいと思う
分岐の正面ではなく左側(妻坂峠)に行く道の角にあるので見逃しやすいと思う
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠の石仏…
妻坂峠の石仏…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠を左(北)に曲がって一の鳥居
へ向かう。真っ直ぐ行くと以前登った武川岳
妻坂峠を左(北)に曲がって一の鳥居 へ向かう。真っ直ぐ行くと以前登った武川岳
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居手前の林道を横断
もうすぐゴール
一の鳥居手前の林道を横断 もうすぐゴール
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居に到着。あんなにいっぱいだった駐車場、車はもうほとんどいなかった
一の鳥居に到着。あんなにいっぱいだった駐車場、車はもうほとんどいなかった
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ありがとうございました。
※鳥居をくぐって左側は新しいトイレの建設中でした。
ありがとうございました。 ※鳥居をくぐって左側は新しいトイレの建設中でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正しい記録(夫の記録を拝借!)
正しい記録(夫の記録を拝借!)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。