今年のやり残し。太竜寺山

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 25
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1070 / 1070 m
1 53
3 16

活動詳細

すべて見る

山にオオカミの像がある太竜寺山! 皆さんの活動日記を見て絶対行きたいと思っていた山です🐥 ただし基本ピストンなので行程が長くなるのと、皆さんのレポからあまり景色が期待できなさそうだったので、これまでついつい敬遠していました。 しかし今年の内に登っておきたい気がして、遂に行って参りました~。 ちなみに太竜寺は、空海(弘法大師)ゆかりの四国八十八カ所の寺院の1つであり、これらの寺院巡りをすることを遍路と言います。また寺院と寺院を結ぶ道を遍路道と言うそうです。ちなみに修業の道でもあり、特に険しい遍路道は「へんろ転がし」と呼ばれているようです。 本日のルートは、その「へんろ転がし」の1つ。ここまで聞くと既に萎えますね😅 実際に歩いてみると距離は長いですが、登りは最初と最後だけで、あとは平坦な道が続くので足へのダメージはそれ程でも無かったです。もちろん疲れましたが💦

四国遍路その2 お松権現社に車を駐めて一宿寺の登山口から登ります。
お松権現社に車を駐めて一宿寺の登山口から登ります。
四国遍路その2 ちなみに200m位の間隔でこの標識があります。
ちなみに200m位の間隔でこの標識があります。
四国遍路その2 いやな予感しかしない😱
無心で登ります。

ちなみに青の道と言うらしいです。
いやな予感しかしない😱 無心で登ります。 ちなみに青の道と言うらしいです。
四国遍路その2 途中、ほぼ唯一と言っていいビューポイント。
途中、ほぼ唯一と言っていいビューポイント。
四国遍路その2 ザレてます。でも僅かな距離でした。
ちなみに白の道というそうです。
ザレてます。でも僅かな距離でした。 ちなみに白の道というそうです。
四国遍路その2 弘法大師が殴って付いた拳の跡という伝説の残る岩

(空海ってケンシロウみたいやな~。)
この付近、他にも逸話の残る岩が他にもあります。
弘法大師が殴って付いた拳の跡という伝説の残る岩 (空海ってケンシロウみたいやな~。) この付近、他にも逸話の残る岩が他にもあります。
四国遍路その2 可愛らしい標識🐥
可愛らしい標識🐥
四国遍路その2 ここまでくるともう少しですが、コンクリート道の登りが思いのほかきつい!
お経じゃなくて、思わず変な鼻歌が出てくる💧🎶
ここまでくるともう少しですが、コンクリート道の登りが思いのほかきつい! お経じゃなくて、思わず変な鼻歌が出てくる💧🎶
四国遍路その2 山門に到着。
本堂まではもう少し?
山門に到着。 本堂まではもう少し?
四国遍路その2 色々なお堂があります。
色々なお堂があります。
四国遍路その2 沢山のお遍路さんが参拝に来られていました😊
沢山のお遍路さんが参拝に来られていました😊
四国遍路その2 立派な門です
立派な門です
四国遍路その2 ロープウェイでも上がれます。
往復2600円なり。

待ち時間の間、接待が受けられますと、お声かけいただきました😊
ロープウェイでも上がれます。 往復2600円なり。 待ち時間の間、接待が受けられますと、お声かけいただきました😊
四国遍路その2 太竜寺山の頂上&オオカミを目指します。
白い線はロープウェイです。
太竜寺山の頂上&オオカミを目指します。 白い線はロープウェイです。
四国遍路その2 弘法大師さんの後からそーっと近づきます。
左手にロープウェイの駅が見えます。
弘法大師さんの後からそーっと近づきます。 左手にロープウェイの駅が見えます。
四国遍路その2 前に回ると絶景が見えますよ。
前に回ると絶景が見えますよ。
四国遍路その2 ここから道を外れ、オオカミが居るところへ行きます。
ピンクテープもありますが少し分かりにくいです。
帰り道が分からなくならないようにパンくずを撒きながら進みます。
ここから道を外れ、オオカミが居るところへ行きます。 ピンクテープもありますが少し分かりにくいです。 帰り道が分からなくならないようにパンくずを撒きながら進みます。
四国遍路その2 遂に着いた~✨🙌✨
遂に着いた~✨🙌✨
四国遍路その2 ワオーン!と本当に吠えているようです!
ワオーン!と本当に吠えているようです!
四国遍路その2 群れてますね~。
群れてますね~。
四国遍路その2 この場所はロープウェイからも見えるようです😃
この場所はロープウェイからも見えるようです😃
四国遍路その2 喧嘩してる~💦
喧嘩してる~💦
四国遍路その2 どのオオカミもとてもリアルです。
どのオオカミもとてもリアルです。
四国遍路その2 やっと会えたね。
やっと会えたね。
四国遍路その2 咬んじゃ駄目だよ💦
咬んじゃ駄目だよ💦
四国遍路その2 ロープウェイの皆さんも手を振ってくれます👋
ロープウェイの皆さんも手を振ってくれます👋
四国遍路その2 ロープウェイ来るかな~?
ロープウェイ来るかな~?
四国遍路その2 名残惜しいですが下山します。
名残惜しいですが下山します。
四国遍路その2 山道を降りて舗装路を歩いて駐車場へ。
今日は予想以上に歩いて自分でもびっくり!
取りあえずこれで年内の思い残すことは無さそうです😄
おしまい。
山道を降りて舗装路を歩いて駐車場へ。 今日は予想以上に歩いて自分でもびっくり! 取りあえずこれで年内の思い残すことは無さそうです😄 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。