沢の水、すごく透きとおっててキレイでした 戻る 次へ

赤坂山・三国山の写真

2021.12.11(土) 10:14

沢の水、すごく透きとおっててキレイでした

赤坂山・三国山

三国山・乗鞍岳・赤坂山 (滋賀, 福井)

2021.12.11(土) 日帰り

はじめての赤坂山・三国山⛰ そして、行きたかった高島トレイル♪ マキノ高原の手前にある広々駐車場に車を止めて、キャンプ場ど真ん中を歩くと赤坂山登山口です🍁 はじめ、急で長い階段がかなり続きます💦12月だというのに、しばらくすると汗がポタポタ…必死に登ると1年中汗だくです😁 階段が終わると、なだらかないい道🍃見通しのいい松林の雰囲気…地元の砂丘近くの松林を思い出しました😌 横に沢もあり、水の流れる音を聞きながら、すっかり葉の落ちた木々のなかを歩きます。 登りきったところの広大な平原。風は強いけど、秋色の丘…歩いてて気持ちいい♪ そして、粟柄越。高島トレイル第一歩✨ 赤坂山山頂目指します✨ 雲が出てきてましたが、琵琶湖と若狭湾が望める大展望の山頂です。目の前には、明王の禿😀結構、急な下りだけど、心はワクワクしてるので、よそ見して気が緩むと…滑ります😁 遠くから見てもすごかったし、覗き込むと怖いんだけど…かっこいいー明王の禿✨写真撮りまくりでした😆福井側の空が暗くなってきて、下からも雲が上がってきたので…ちょうどいいときに来られて良かった✨ 三国山行って、その後、ピストンか林道周回か、少し歩いてから決めようと進んでみたけど、一気に下ったので、また登るのはやめて…林道に😅 なだらかな道だけど、だんだん暗い感じ…根っこからの倒木もあったり、木が押し迫っていて屈みながら進みます。山頂直下は、急で細い道です。止まると寒くなってきたので、おにぎり1個だけ食べて下山🍃 黒河峠で少し遅めの休憩。温かいスープをもらって、おやつ食べたら、そこから長い林道です…途中から雨が降ってきました…☔でも、山を下りて道路に出たらやんできた…降ってたの山だけ😅?憧れのロード歩きだったけど、そこで疲れが出でしまい…ちょっとヘロヘロ…交通量も多かったー 赤坂山はイワカガミの葉がいっぱい☘️草原と稜線、景色も良くて…さすが関西百名山✨ 雪が降っててもおかしくない時期だけど、1日山歩きができて楽しかったです🌿