今年最後の塔の岳登山、富士山が絶景

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

今年も後僅かになりましたので、この時期は丹沢、天気が良さそうなので塔の岳に行きました。 いつものコース、ヤビツ峠から山頂、大倉下山です。 バス乗り場は朝から大行列、やはり人気の山です。7:30くらいの臨時便に乗車して40分くらいでヤビツ峠、登山開始です。 ヤビツ峠のトイレが混んでいたので富士見橋でトイレと考えていたのですが、なんと冬季は閉鎖、スタートからの誤算です。 二ノ塔までの急登を登ると富士山がどカーン。三ノ塔からの縦走も良い眺めの中歩きました。 山頂も富士山を眺めながらカップ麺食べてお茶しました。 大倉尾根を下山、紅葉🍁が綺麗な木が多少あり、下山の疲れを癒してくれました。 下山後は東海大学前の日帰り温泉♨️さざんかで汗を流し、近くの居酒屋で打ち上げ、学生街のためか、安く楽しめました。 今度は春の登山に行くかな。