大山北尾根~地獄沢~ヤビツ峠へ

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

はじめて大山北尾根を歩いてきました。 YAMAPでは破線ルートですが、ヤマレコの地図では実践ルートになっていて、特に難易度は高くなく静かなルートでした。 北尾根は、大山山頂の電波塔の北側から脚立を越えて尾根に取り付きます。 北側なので、下り始めの日陰には霜柱がたくさんあり、滑らない様に注意が必要でした。 左手に丹沢山塊、時折、富士山も見え、平坦な尾根は日当たりがよく、気持ちよくのんびり歩くことができました。 鉄塔までは意外にアップダウンありました。 北尾根でのすれ違いは、4組5名のみで、大山に比べるととても静かでした。 鉄塔を過ぎると、名もなき山頂があり、そこから樹林帯の中を地獄沢の出口までひたすら下ります。 出口からヤビツ峠までは一般道歩き。 青山荘から登山道でヤビツ峠まで歩く予定でしたが、青山荘スタッフの方から、整備されていなくて倒木が多くキツいので一般道をすすめられ、そのまま一般道でバス停まで歩きました。長かった~💦 北尾根は情報が比較的少ないので、 ブログに詳しく掲載します。 https://tabinavitappy.blog.fc2.com/blog-entry-428.html 併せてせてお読み頂けると嬉しいです😄