【霧島連山スタンプラリー 完登🎉】日添岳・栗野岳第2峰・栗野岳・えびの岳 - 2021/12/11

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

霧島連山スタンプラリーの残り1座、栗野岳に登って来ました‼️ スタンプ帳とシェラカップは不要なので、観光センターには寄りませんでした。 ヤマップの地図にはないルートからの挑戦です。 先週末に、えびの市観光センターの方にえびの高原から行くルートの存在を聞いておきました。 ヤマップの地図で登ろうとすると、登山口までが遠く、アクセスだけで疲れてしまうためです。 ヤマップにルート追加の申請もしましたが、待ちきれずに行って来ました。 先週登った、えびの岳山頂付近の登山道からそれるルートを辿ります。 入り口が分からず、エイ‼️とばかりに思いきってそれました。 しばらく降りると、オレンジ色のダグが木に付いているのに気がつきました。 ピンクテープのようにルートを示しているようなので、それを辿ります。 しばらく行くと、林道に出ました。ちゃんと標識も有ります。 ここからは迷わずに栗野岳まで行けました。 帰りはピンクテープを辿って登ったのですが、途中でピンクテープが無くなったので、感で登っていると登山道付近で再びピンクテープがありました。 同じルートで行かれる方は、帰りのルートの方が分かりやすいと思います。