雪山トレーニングin岩手山

2021.12.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

これまでバックカントリーでは、雪山に登ってましたが、アイゼン登山は、未経験でした😅。 折角東北に赴任した事もあり、軽アイゼンを購入しました👏。 今回は、アイゼン練習として岩手山を選択。 登山道は、麓から雪道でしたが、大滝展望台の近くでアイゼン装着。 山頂を目指しました。 しかしながら、頂上に近づくにつれてどんどん天候が悪化。テンクラ予報では15時までは、Aだったのに😭。 暴風になり始めたので、ソロだった事もあり、 登頂を諦めました。 アイゼンをつけると登りも下りもペースが落ちる事が経験でき、次回の登山計画に是非活かしていきたいです。 次回は、登頂できるようリベンジです💪。 今回は、トレーニングのためコメントを閉じさせていただきます。 いつも心温まるコメントありがとうございます🙇🏻‍♂️。