酒呑童子山で忘年会🥂

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

おみみさんと忘年会は酒呑童子山に行こう‼️と決めていた。 山の名前で忘年会だーっ🍻ってノリだったので登山はオマケな感じ。 だったけど...酒呑童子山、歩きやすくて雰囲気も良し、山頂からの眺望も良し👍 忘年会も楽しかったけど登山もしっかり満喫な一日になりました🥰

酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 酒呑童子山到着⛰

童子が小便をした田畑は作物がよく実ると評判であった。
酒呑童子山到着⛰ この酒呑童子山名の由来については、酒を飲む童子が鬼を退治したという伝承が伝わっているそうです〜👹 『昔、日田で生まれたある子供が乳の代わりに酒を呑むため、酒呑童子と名付けられた。 童子が小便をした田畑は作物がよく実ると評判であった。 近くの山に鬼が出ると聞いた童子が退治に出かけたところ、鬼と酒の飲み比べになったが、ともに50升を飲み干し、51升目にかかったところでついに鬼がたおれてしまった。 童子がたまった小便をするとその流れは川となり、鬼は流されていった。 その川が今の津江川で、山は酒呑童子山と呼ばれるようになったという。』とか。