大比叡

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

今日は京都、比叡山を歩いてきました! 明日から現地集合の関西の仕事なので1日前倒しで京都入りし京都の山を楽しんできたのです⛰今回は珍しく長女も一緒です👧🏻 😈「初冬の京都行かない?」 と長女を誘います。来年2月に試験を控えていてお疲れ気味な長女は 👧🏻「行こうかな〜」 😈「帰りは新幹線だから行きは夜行バスにしよう」 「でね、京都の鬼門を守る比叡山に行きたいんだけど」 👧🏻「良いかもね!私行ったことないし」 😈「夜行バスだと京都に5時に着くんだけど、そのまま比叡山に向かっても開いてないから歩いて行こうか!」 👧🏻「それって山歩きじゃん〜😅」 と半ば詐欺のような誘い方で長女と京都山歩きです⛰ 比叡山延暦寺は京都一周トレイルにチャレンジした時に参拝しているのですが比叡山のピークは踏んでおらず今日が「初」です✨ そしてこの比叡山がYAMAPでの200座目の記念すべき山となりました⛰ 200座が近いことは分かっていたのですがあまりこだわってはいませんでした。 でも今回はせっかくの長女との山歩きなのでこの比叡山を200座目に持ってきたいな!と⛰そんな理由から前回の景信山は199座で終わるコースを設定したのでした😄 景信山からの下山のコース変更は「お酒を飲みすぎたせいでショートコースに変更したのでは…」という疑惑も上がっていましたが計画的だったんです😁 100座目は京都の愛宕山でした!200座目も大好きな京都で…💕300座目も京都の山を狙おうかな😆

比叡山・横高山・梶山 これが大失敗…道なき道で…🤣
👧🏻「これって遭難?」
それに近いです😅
😈「ごめんね🙏今までで1番の判断ミス」と謝ると

たくましい✨✨
この子はこういうところがあるんだよね!
これが大失敗…道なき道で…🤣 👧🏻「これって遭難?」 それに近いです😅 😈「ごめんね🙏今までで1番の判断ミス」と謝ると 👧🏻「今はそれを言っている時じゃない!安全に登り切ろう‼︎」 たくましい✨✨ この子はこういうところがあるんだよね! 何でも全力でやるので気持ちの切り替えも早くて次の一歩を出すのもためらわない子です👍
比叡山・横高山・梶山 根本中堂。

御本尊は薬師如来さんです!
私も長女も薬師如来さん、大好きなのです💕
根本中堂。 現在は修復中です。修復中でしか見られない光景を見る良い機会だと思いましょう😅 根本中堂には1200年灯され続けているとされている「不滅の法灯」があります。実は一度消えてしまいましたが山形県の立石寺に分灯されていたものを再分灯されています。 御本尊は薬師如来さんです! 私も長女も薬師如来さん、大好きなのです💕 薬師如来さんが第4指を少し前に傾けていることからこの指を「薬指」と呼びます。 そして「薬」は亡くなった方には必要ないことから薬師如来さんは今を生きている人のための如来さんなのだそうです💊

比叡山・横高山・梶山 私は明日から関西での仕事なので京都駅で長女を見送ります🚅

そして私は…

明日からも仕事頑張ります!
私は明日から関西での仕事なので京都駅で長女を見送ります🚅 😈「今日はありがとう✨2月の試験頑張って!4月からの社会人生活もあなたならどんな出来事も楽しむことができると思います👍」 そして私は… 関西の仕事が終わったら名前に惹かれて滋賀の霊仙山を歩く計画をしていました⛰ 会社の人に「みんみんさーん、関西の仕事が終わったらまさか観光?人がいないからそのまま岐阜と三重にも行って!」と…😱バレてる😅 現地集合の仕事の時は交通費が全額支給されないので自分の休みをくっつけて観光や山歩きをしているのです😁 コロナで延期や中止続きだった地方の仕事。ありがたくやらせていただきます✨「三重では伊勢神宮を参拝してきても良いよ」と言ってもらえました⛩御朱印ガールの血が騒ぐ👍 明日からも仕事頑張ります!