須磨アルプス南側探検

2021.12.11(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

最近フォロワーさんが行かれていた飛松の森に行ってきました。こんな秘境感が味わえるなんて神戸市内とは思えないくらいで楽しませてもらいました。 ただし、なかなかハードな場所も多数あるのでムリして行かないことをオススメします。 天皇の池方面なら倒木も少なく楽しめると思います。 今回、一カ所ルートを大きく外れてるので軌跡は省略し、スクリーンショットにします。あくまで自己責任でお願いします。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつものところに車を置きました。
いつものところに車を置きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 う~ん爽やか
う~ん爽やか
六甲山・長峰山・摩耶山 土曜日なんで人が多い。
土曜日なんで人が多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 アッと言う間に栂尾山
アッと言う間に栂尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は霞んでいて眺望はイマイチ
今日は霞んでいて眺望はイマイチ
六甲山・長峰山・摩耶山 でも空気は澄んでいて気持ちいい
でも空気は澄んでいて気持ちいい
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背周辺も人が多い
馬の背周辺も人が多い
六甲山・長峰山・摩耶山 一気に板宿方面に降り、勝福寺へ。久しぶりにきたわ。
一気に板宿方面に降り、勝福寺へ。久しぶりにきたわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなイチョウ葉がキレイとは。
こんなイチョウ葉がキレイとは。
六甲山・長峰山・摩耶山 飛松中学校の吹奏楽部の練習を聞きながら、学校沿いを山へ。なんと風流な山歩きだ。
飛松中学校の吹奏楽部の練習を聞きながら、学校沿いを山へ。なんと風流な山歩きだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 一発目の堰堤を越えてから飛松の森になろうかと。
一発目の堰堤を越えてから飛松の森になろうかと。
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなりの秘境感。
いきなりの秘境感。
六甲山・長峰山・摩耶山 木を乗り越えるときに足を滑らさないよう注意!
木を乗り越えるときに足を滑らさないよう注意!
六甲山・長峰山・摩耶山 小さい滝の音が谷に鳴り響いてなんとも心地よい。
小さい滝の音が谷に鳴り響いてなんとも心地よい。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだいける。
まだいける。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが目印の○ラジャーか!このあとやや踏み跡道を外れて、独自道で強引に上りました。
これが目印の○ラジャーか!このあとやや踏み跡道を外れて、独自道で強引に上りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしたら目印としての多角点と
そしたら目印としての多角点と
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープのところに出ました。右行けば高尾山、左行けば東山ですね。今日は時間あるので一旦高尾山方向に下ります。
ロープのところに出ました。右行けば高尾山、左行けば東山ですね。今日は時間あるので一旦高尾山方向に下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 高尾山
高尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 草が刈り取られ、眺望ができました。
草が刈り取られ、眺望ができました。
六甲山・長峰山・摩耶山 天井川憩いの広場まで下りてきて、
天井川憩いの広場まで下りてきて、
六甲山・長峰山・摩耶山 再び東山方向へ登ります。
再び東山方向へ登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山で休憩・昼食
東山で休憩・昼食
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背方向
馬の背方向
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背
馬の背
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背越えて再び水野町方向へおります。
馬の背越えて再び水野町方向へおります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも、なかなかの秘境感
ここも、なかなかの秘境感
六甲山・長峰山・摩耶山 根っこをロープ代わりに上ります。
根っこをロープ代わりに上ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 スミマセン、このルート通行止めだったんです。だから下るときトラロープがしてあったんだ。
スミマセン、このルート通行止めだったんです。だから下るときトラロープがしてあったんだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 再び栂尾山方向へ。このさきは天皇の池、名水の森などがあります。これまでよりは比較的マシな道です。
再び栂尾山方向へ。このさきは天皇の池、名水の森などがあります。これまでよりは比較的マシな道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路にいったんでてマイケルの手前を野路菊の丘方向に下ります。
縦走路にいったんでてマイケルの手前を野路菊の丘方向に下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 辛うじて野路菊まだありますね。
辛うじて野路菊まだありますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 今年は何度も楽しませてもらいました。ありがとう。
今年は何度も楽しませてもらいました。ありがとう。
六甲山・長峰山・摩耶山 一応スクリーンショットで軌跡載せますが、自己責任でお願いします。
一応スクリーンショットで軌跡載せますが、自己責任でお願いします。
六甲山・長峰山・摩耶山 お疲れさんの日本酒は奈良県御所市の千代酒造が醸す篠峯ろくまる雄山錦純米吟醸無濾過生原酒。ロイヤルストレートフラッシュのような酒。ピリッと感もあるけど、新酒らしいフレッシュさもある。奈良の酒はほんっと旨くて好き!キンピラは自分で作ったツマミ。辛めに作ったので酒が進む。
お疲れさんの日本酒は奈良県御所市の千代酒造が醸す篠峯ろくまる雄山錦純米吟醸無濾過生原酒。ロイヤルストレートフラッシュのような酒。ピリッと感もあるけど、新酒らしいフレッシュさもある。奈良の酒はほんっと旨くて好き!キンピラは自分で作ったツマミ。辛めに作ったので酒が進む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。