大寺山で真っ白なストゥーパ見上げて来ました

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに奥多摩に帰って来たので、今日はのんびりハイキング...と思っていたのに、全然のんびりではありませんでした。。 奥多摩では今のところ一番好きな鷹ノ巣山から見える白いストゥーパ(仏舎利塔)。 登る度にずっと気になっていて、いつか見に行きたいと思っていたら、意外と簡単に?行けそうな大寺山の山頂にあることを、フォローしている方の活動日記から知りました。 折角ならと、ちょっと欲を出して(この時点でハイキングじゃなくなってる)、大寺山までの登りルートをショートカットっぽいバリルートで行ってみると、かなりの急登でそもそも道は無いし、落ち葉がフカフカで踏ん張り利かないし、興味本位で行くのは全くオススメ致しません😓 奥多摩湖に転げ落ちるんじゃないかと思いながら、落ち葉で見えない斜面にへばり付いて登るはめになりました😞 初っぱなで精神的ダメージが大きかったせいか、大丹波峠から先の崩壊した登山道はさほど怖さを感じることなく、無事下山できました。 とは言えここも道はほぼないので、他の方も書かれている通り、ある程度慣れた人しか行かない方が良いと思います。 肝心の白いストゥーパ(仏舎利塔)は、予想以上の大きさで、圧巻でした。 今日は快晴に恵まれたので、白くツルリとしたフォルムに陽が照りかえって、誇らしげに輝いていました。 やっぱり来て良かった。 インドのラダックに居た時に、足馴らしのつもりで何度も登って訪れたシャンティ・ストゥーパを懐かしく思い出しました。 鷹ノ巣山からこの塔を眺めたんだな...と思いながら、今日はこちらから遥かに鷹ノ巣山を見上げる。そういうのも山の楽しみの一つです。 朝方少し霜の降りた落ち葉ルートがあったくらいで、雪は無し。 向こう側の七ツ石山や雲取山には雪が見えるのに。 雪山登りたい。ちゃんと装備が必要だけど、また雪山登りたい。 これからの季節はタイムラインに雪山山行の活動日記が増えてくるんだろうな... 雪山登って、BCスキーで滑降できたら最高だろうな…と、雪の全くない山で夢想したのでした。