高見山(霧氷の下見)

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

ショップで関西地区で冬山を楽しむ方法を少し教わりました。 2月に霧氷ツアー❄あるそうです。 雪がつく前に、下見をしておいた方が無難とのことで、 今回ハイキングに出かけました🚶 高見山⛰チョイスしました。 先週は霧氷があったらしいですが、溶けていました。 とても天気が良くポカポカ天気で、これはこれで😀 東吉野村のコミュニティーバス「ふるさと号🚍」を利用して、 高見山登山口から登ります↑ ドライバーの方が親切で、地元情報を教えてもらい、 ここでも「出会い」に感謝🤗 整備された道で、とても歩きやすいです。 テープやペンキの目印は多くはなかったです。 シーズンになるとたくさんの方が来るそうなので、 迷う心配は無いのかな?という印象でした。 途中は景色を見れる箇所は殆どなかったです。 頂上近くになると、素晴らしい景色が🏞 お出迎えしてくれました。 山頂からの360度パノラマはとても素晴らしいです。 聞いてはいましたが、三重側より奈良、滋賀側の 方が山の懐が深いです💯 でも、スペースは広くなく、ここに人が押し寄せると 大混雑になるので、工夫が必要(前泊か、平日)かと 思いました。 カヤノ山方面に進み(北上)、天狗山、大天狗山他を 目指します。目印が少なく、狭い稜線箇所が数箇所 かありました。🔰の私には雪がついた時の🚶には 注意が必要だなと思いました。 朝のバスが30分早く着いたので一本早いバスで たかすみの里から帰りました(後半走りました🏃)。 温泉でゆっくりして、🍺したかったですが、 とりあえず我慢🥲 大阪に戻って京橋の焼肉屋🐮🥩で締めをしました🤗