御殿山・武奈ヶ岳・釣瓶岳・イクワタ峠・地蔵山・荒谷峠・滝谷ノ頭・蛇谷ヶ峰

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳から蛇谷ヶ峰縦走。武奈ヶ岳でのご来光を狙って、朝4:00活動開始予定が、出遅れて4:30活動開始。道中真っ暗。ヘッドランプを頼りに歩く。御殿山付近で空は白く赤く染まり始めた。武奈ヶ岳はガスがかかっていて太陽はギラギラした感じだった。比良山系周囲は雲海で覆われていた。同じような雲海の写真を何枚も撮った。下界は曇りでも、山ではお日様拝めるのだ。この縦走コース、武奈ヶ岳まで登ってしまえば、あとはほぼ下り。しかし、UPDOWNあるので、そう簡単ではない。蛇谷ヶ峰からの下りは、ものすごく長く感じた。階段がとにかく多い。蛇谷ヶ峰からの琵琶湖側の景色はきれい。下山後は温泉に入って、鯛(鯖ではない)寿司買って、本日の山行はおしましい。今朝は早くちゃんと眠れなかったので、眠たい。