三峰山北尾根から学能堂山-2021-12-11

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
9
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1355 / 1359 m
9
4
19
11
15
6
14
14
8
10
29
13

活動詳細

すべて見る

三峰山に登ってきました。学能堂山にも行ってみたかったので、北尾根からの縦走路を歩いて周回してみました。一旦三峰山に登ってからアップダウンがある縦走路を歩くのはしんどかったけど、天気が良かったので気持ち良く歩く事ができて、帰りの寄り道を含めて楽しい一日になりました。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山者用駐車場、今日は満車にはならなかった様です。
登山者用駐車場、今日は満車にはならなかった様です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動ノ滝
不動ノ滝
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝ルートを登っていきます。
不動滝ルートを登っていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三畝峠
三畝峠
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂に登る前に八丁平へ
山頂に登る前に八丁平へ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平からの眺望
八丁平からの眺望
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 こんなに晴れて穏やかな八丁平は初めてです。
こんなに晴れて穏やかな八丁平は初めてです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂に到着、残念ながら今日は無氷です。
山頂に到着、残念ながら今日は無氷です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂からは曽爾高原方面がきれいに見えました。
山頂からは曽爾高原方面がきれいに見えました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂看板の裏から北尾根を下りますが、かなりの傾斜と落葉で滑ってブレーキが効きません。木にしがみつきながら慎重に下ります。
山頂看板の裏から北尾根を下りますが、かなりの傾斜と落葉で滑ってブレーキが効きません。木にしがみつきながら慎重に下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 北尾根一峰
北尾根一峰
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 北尾根二峰
北尾根二峰
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 眺望の無い尾根をどんどん進みます。
眺望の無い尾根をどんどん進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰の手間に一直線の急登が待ち受けていました。
三峰の手間に一直線の急登が待ち受けていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 北尾根三峰
北尾根三峰
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山の手間にも一直線の急登
仏来山の手間にも一直線の急登
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山、活動日記を見ているとここで迷う方が多く見受けられます。
※この写真の位置はYAMAPの山頂表示より南西側にあります。
※学能堂山への縦走路はこのまま真っ直ぐ進まずに来た道を戻って左折します。
※不安な場合は行かれた方の軌跡を予めダウンロードして地図に表示させておくと安心です。
仏来山、活動日記を見ているとここで迷う方が多く見受けられます。 ※この写真の位置はYAMAPの山頂表示より南西側にあります。 ※学能堂山への縦走路はこのまま真っ直ぐ進まずに来た道を戻って左折します。 ※不安な場合は行かれた方の軌跡を予めダウンロードして地図に表示させておくと安心です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この縦走路初の眺望ポイント、東側の眺望です。
この縦走路初の眺望ポイント、東側の眺望です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小須磨峠、目指す学能堂山まではあと2.1キロ
小須磨峠、目指す学能堂山まではあと2.1キロ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小須磨峠からすぐにお得意の一直線の急登がお出迎え
小須磨峠からすぐにお得意の一直線の急登がお出迎え
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登りきって振り返ると三峰山と北尾根が見えました。
登りきって振り返ると三峰山と北尾根が見えました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 白土山辺りからはネット沿いを進んで行きます。
白土山辺りからはネット沿いを進んで行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 突然視界が開けて学能堂山が現れます。
突然視界が開けて学能堂山が現れます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 はい、また例のやつ登場!何回目の一直線やねん。
はい、また例のやつ登場!何回目の一直線やねん。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あと少し、この青空の先にある山頂を目指して登ります。
あと少し、この青空の先にある山頂を目指して登ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 やっと到着しました。ほとんど眺望が無い縦走路を歩いてきただけに景色最高!
やっと到着しました。ほとんど眺望が無い縦走路を歩いてきただけに景色最高!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 360℃のパノラマビューです。
360℃のパノラマビューです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気温は8度程ですが、風が弱くて体感はポカポカ陽気の良い天気です。
気温は8度程ですが、風が弱くて体感はポカポカ陽気の良い天気です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山と歩いてきた北尾根や山々が見えます。こうして振り返ると結構歩きましたね。
三峰山と歩いてきた北尾根や山々が見えます。こうして振り返ると結構歩きましたね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山は杉林の中を下って行きます。
下山は杉林の中を下って行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口までの間に何本あるのでしょうか?
登山口までの間に何本あるのでしょうか?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 沢沿いを進み
沢沿いを進み
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 獣避けのゲートを通過すると
獣避けのゲートを通過すると
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 無事に集落に出ました。今日は天気が良くて長い縦走路も楽しむ事ができました。お疲れ様でした。
無事に集落に出ました。今日は天気が良くて長い縦走路も楽しむ事ができました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。