❄️テカテカ光る十勝岳🗻✨

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

今季に初導入した冬靴と分厚いソックスの試運転にいきなりの十勝岳に😂 今週末は、十勝岳に行きたいと相方に言われ結構ビビってました😅 さて、冬の装備は全部持ってきたけど何でスタートしよう?🤔 相方はスノーシューで、私は雪少ないし、踏み固められてるから、チェーンスパイクにしました😄 雪靴重っ😅 汗かきかき避難小屋まで来ました😃 避難小屋で小休憩し、山頂目指します😆 少しズボるところもあったけど、チェーンスパイクで問題ない感じ。太陽のすぐ近くに、光輝く十勝岳山頂が見えました。大興奮❣️ ・:*+.(( °ω° ))/.:+ この世のモノとは思えない異次元な世界( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ ) 全てが美しい.☆.。.:*・° 途中恐れていた噴煙直撃😨 真っ白な世界。喉と鼻の奥がピリピリします💦 急いで突破したいけど、急登だし視界不良だし無理でした😣 で、エグいシュカブラ急斜面やっとこさ四足歩行で乗り越える😅 あぁ~怖かった😨 あとは、ラスト山頂直下のテカテカ急斜面💦 そのままチェーンスパイクで行けるかな?なんて思ったりしたけど、甘過ぎ🤣🤣 アイゼンに替えて大正解🙆‍♀️ 見た目以上にカリカリ、テカテカ、ツルツル😱 アイゼン最強‼️🔥 ガシガシこんな所登れちゃう😆 相方は、最後までスノーシューで😂 前と横しか見てなかったけど、振り返ったらヤバイ😱 足踏み外したら一体どうなっちゃう⁉️😨 ほどなく山頂に✧ \( °∀° )/ ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜ 景色が…景色が… ヤバ過ぎっ🤣🤣🤣.☆.。.:*・° 美し過ぎる😍 うっとりしつつパン食べコーヒータイム😆☕️ もう、最高😍👍💕 みなさんほとんどアイゼンで登られて来ますが、たまにスノーシューの方も😆 ですが、下山は絶対的にアイゼンにしてますね😆 じゃないとあの世の人になっちゃいます😱 下山開始‼️ うおっ💦 アイゼンでも下山怖っ😨 羊蹄山の下山もめっちゃ怖かった記憶があるけど、十勝岳のエグ過ぎる急斜面は山頂付近の数十メートルだけなのに、比じゃないくらい怖い🥲 一歩ずつ超慎重に😨 なんとか難所を乗り越えると、やっぱりアイゼンって歩きにくい😅 外しました😅 あとは、一気に下山し温泉に😊 300円で入浴出来ちゃう白金の保養センターに♨️ 地元の方がゆっくりゆっくり温泉楽しまれていたので、シャワー空かず浴槽から汲んで身体洗いました😂 そして体感お湯50度⁉️😂 熱いの苦手な私は浴槽入れず掛け湯で温まりました😆 せっかくだから、今日は夜は2人で忘年会🍻🎶 充実し過ぎた1日でした😆.☆.。.:*・° それにしても、なかなか行けないけど冬のビッグマウンテン本当に素晴らしかったです ˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆