誰が見るのか…坊主からの西谷山→天狗岩

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

まだ行ったことない山で、地味なところで… 坊主山と西谷山に行って来ました。 谷へは降りず山です! 坊主山は普通にしっかり道があるのですが 西谷山は最初の鉄塔付近までは治山工事や関西電力さんのおかげで道はあるのですが、鉄塔からは、 道が、有るようで無いような…無いようで有るような…道でした! 古い水色と黄色のリボンがところどころに有り、基本的には尾根筋を歩くのですが、整備されておらず笹や木々が生い茂り、正解なのか不正解なのか試されてるような感じがしました。面白かったんですが、熊笹と棘系の低木が多く、素人の自分には修羅の道でした。ちょこちょこ棘に引っ掛かり、パンツ👖に無数のササクレが…(T_T) 道は天狗岩👺まで繋がっており、天狗岩側からもリボンが見えるのですが、降りるのはマジでイヤですね。 下りは近くの石切道から下山。 石切道は半分以上舗装されてるので、個人的にはあまり好きではないのですが、地味に疲れたので渋々選択。いやいや歩いてたら道間違って余計に舗装路歩いてしまい😓強引に住吉道へ合流