兜山・長浜山・岩屋山

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
0
距離
3.7 km
のぼり / くだり
154 / 154 m
3
43
19
13
2

活動詳細

すべて見る

今日は相方の「砂浜を歩きたい」の一言で臼美歩道を歩きに行きました。

串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 新しくできた臼美歩道駐車場からスタートします。
新しくできた臼美歩道駐車場からスタートします。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) まず兜山古墳に行ってみます。
まず兜山古墳に行ってみます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 今日は風も無く12月とは思えない暖かい日になりました♪
今日は風も無く12月とは思えない暖かい日になりました♪
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 相方の希望により先ず砂浜を潮寿荘に向かって歩きます。今日はベタ凪の干潮で今までで一番砂浜広がってます。ここの砂浜は歩きやすくて最高です。
相方の希望により先ず砂浜を潮寿荘に向かって歩きます。今日はベタ凪の干潮で今までで一番砂浜広がってます。ここの砂浜は歩きやすくて最高です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 岩屋山山頂が見えてきました。帰りは山頂を歩いて戻ってきます。
岩屋山山頂が見えてきました。帰りは山頂を歩いて戻ってきます。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) ベタ凪です。背中に太陽☀️が当たり汗ばんできました。
ベタ凪です。背中に太陽☀️が当たり汗ばんできました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 亀山・火の山方面です。砂浜歩きもあと少しとなりました。今日は残念ながらカブトガニには遭遇しませんでした。夏場には沢山いたフナムシもいませんでした。
亀山・火の山方面です。砂浜歩きもあと少しとなりました。今日は残念ながらカブトガニには遭遇しませんでした。夏場には沢山いたフナムシもいませんでした。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 黄金色の草がきれいです。何という草だろう?
黄金色の草がきれいです。何という草だろう?
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 潮寿荘を過ぎて臼美歩道に到着。ゆっくり景色を楽しみながら駐車場に戻ります。
潮寿荘を過ぎて臼美歩道に到着。ゆっくり景色を楽しみながら駐車場に戻ります。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 歩きやすい遊歩道です。
歩きやすい遊歩道です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) きれいな赤です。
きれいな赤です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) こちらもきれいな赤です。
こちらもきれいな赤です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 赤いフユイチゴです。
赤いフユイチゴです。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 小さな柊です。
小さな柊です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) ゆっくり歩いてようやく岩屋山到着しました。
ゆっくり歩いてようやく岩屋山到着しました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 三角点の上に何か光るものが乗っています。
三角点の上に何か光るものが乗っています。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 金色のブタの貯金箱と銀色のブタ?の置物でしょうか。
金色のブタの貯金箱と銀色のブタ?の置物でしょうか。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 山頂からの景色です。低いですがいい景色です。
山頂からの景色です。低いですがいい景色です。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) あいお荘が見えてます。お昼も過ぎてお腹が空いてきました。相方と相談して久しぶりにあいお荘で昼ごはんを食べて帰ることにしました。
あいお荘が見えてます。お昼も過ぎてお腹が空いてきました。相方と相談して久しぶりにあいお荘で昼ごはんを食べて帰ることにしました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) 今日も無事戻ってきました。12月らしからぬ暖かい1日となり相方共々楽しく砂浜・臼美歩道を歩くことができました。
今日も無事戻ってきました。12月らしからぬ暖かい1日となり相方共々楽しく砂浜・臼美歩道を歩くことができました。
串山連峰(善城寺山・行者嶽・草山) あいお荘の天刺定食を美味しくいただきました🙏
あいお荘の天刺定食を美味しくいただきました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。