多分、年内最後のお山は日野山(荒谷コース)へ。

2021.12.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
1 時間 21
距離
4.3 km
のぼり / くだり
673 / 672 m
1 10
2 25

活動詳細

すべて見る

日野山、荒谷コースを登ってきました。 中平吹コース、そしてその昔に萱谷コースは登った事ありましたが、荒谷コースは初めて。 中平吹コースに比べて、眺望が開けているので登っている途中も楽しめますね。 急登もありますが、びっくりするほどでは無いかな。 とはいえ、ロープを使ったり、手をついたりする必要も。 特に下山する時は要注意ですね。 落ち葉で滑りやすくなっていたので慎重に、慎重に。 この先の天気予報を見ると、年内に登れる機会はもう無いかも。 多分、年内最後になるであろう登山を日野山の荒谷ルートを行けたのは良かったかも。 山頂から白山は拝めませんでしたが、それでも青空が広がり気持ち良く、同行者とゆっくりお喋りしてこれたの楽しかったです。 下山後はせっかくなので荒谷の滝へ。 小さな滝ですが、マイナスイオンを浴びて帰路へ。 しかしその前に寄り道。 森の木いちご畑cafeさんへ寄ってシフォンケーキ(プレーン)を購入。 当日は半分食べて、残りは翌日のおやつに。 翌日でもふんわりしっとりで美味しかったです。 それからお昼ご飯は生蕎庵さんへ寄っておろし蕎麦を。 ご馳走様でした^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。