チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
16
距離
8.4 km
のぼり / くだり
631 / 717 m
15
40
22
50
16
1 26

活動詳細

すべて見る

定光寺と春日井三山の活動線をつなげるべく、道樹山から定光寺駅まで歩きました。深い森が続き、眺望は全くありませんでした。詳しくは動画を見てください。定光寺到着後は、滝カフェでお昼をいただきました。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 先週同様、夜明け前の自宅を出て、鶴舞線八事6:22発で出発しました。
先週同様、夜明け前の自宅を出て、鶴舞線八事6:22発で出発しました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 先週は春日井あたりでの日の出でしたが、今週は高蔵寺駅北口からバスに乗ってすぐ、東谷山からの日の出となりました。
先週は春日井あたりでの日の出でしたが、今週は高蔵寺駅北口からバスに乗ってすぐ、東谷山からの日の出となりました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 スタートの細野バス停です。公共交通機関を利用することのメリットは、スタートとゴールを別の場所に設定できることです。山の中で「定光寺まで行って、また戻るの?」と聞かれたのですが、この問いがピンと来ないのは私ぐらいでしょうか?世の中の95%ぐらいの人は自家用車を利用してスタート地点まで行くようです。
スタートの細野バス停です。公共交通機関を利用することのメリットは、スタートとゴールを別の場所に設定できることです。山の中で「定光寺まで行って、また戻るの?」と聞かれたのですが、この問いがピンと来ないのは私ぐらいでしょうか?世の中の95%ぐらいの人は自家用車を利用してスタート地点まで行くようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右手の山が道樹山です。そこからさらに右手の方(南)に向かいます。
右手の山が道樹山です。そこからさらに右手の方(南)に向かいます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 細野キャンプ場、登山口です。
細野キャンプ場、登山口です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は急登から始まります。
今日は急登から始まります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登る様子をビデオに撮ります。iPhoneを木に引っ掛けています。
登る様子をビデオに撮ります。iPhoneを木に引っ掛けています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登り終わって満面の笑顔です。
登り終わって満面の笑顔です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山山頂。右手(南)の定光寺方面へ尾根伝いに下ります。
道樹山山頂。右手(南)の定光寺方面へ尾根伝いに下ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここは東海自然歩道。
ここは東海自然歩道。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 尾根道は快適です。
尾根道は快適です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 尾根の肩に来ています。つまづいた様子は動画を見てください。
尾根の肩に来ています。つまづいた様子は動画を見てください。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段を桧峠に向けて急降下します。
階段を桧峠に向けて急降下します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 長い坂が一直線に続きます。
長い坂が一直線に続きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 最後は鉄製階段でした。
最後は鉄製階段でした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 地球村って何なのでしょう?
地球村って何なのでしょう?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 地球村とは反対側、アスファルトの道を春日井側に降りてくると渓流に橋がかかっています。
地球村とは反対側、アスファルトの道を春日井側に降りてくると渓流に橋がかかっています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日二番目の急登です。
今日二番目の急登です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 喉が渇いたのでお茶を。
喉が渇いたのでお茶を。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林の中を気持ち良く歩いてゆきます。
林の中を気持ち良く歩いてゆきます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 諏訪三角点。標高380mです。
諏訪三角点。標高380mです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東海自然歩道なので道標はしっかりしています。
東海自然歩道なので道標はしっかりしています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 小ピークのベンチ。向こうは支脈です。
小ピークのベンチ。向こうは支脈です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺まで1時間10分。かなりやって来ました。
定光寺まで1時間10分。かなりやって来ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 至る所に休憩所があります。ただし眺望は全くありません。
至る所に休憩所があります。ただし眺望は全くありません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 外之原峠に出ます。ここも急降下です。峠は、“コル”というよりも“パッサージュ”です。
外之原峠に出ます。ここも急降下です。峠は、“コル”というよりも“パッサージュ”です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺駅まで55分。写真を撮りながら進んで、大体標準タイムぐらいです。
定光寺駅まで55分。写真を撮りながら進んで、大体標準タイムぐらいです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この辺りは道が非常にしっかりしています。
この辺りは道が非常にしっかりしています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 足取りも軽く進みます。
足取りも軽く進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 相変わらず空は木の枝で覆われています。深い森です。
相変わらず空は木の枝で覆われています。深い森です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ずんずん距離が縮まってゆきます。でもさっきよりも時間が伸びている。どうして?
ずんずん距離が縮まってゆきます。でもさっきよりも時間が伸びている。どうして?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 岩がゴツゴツして、土がツルツルして歩きにくくなって来ました。周りもシダが生茂って踏み入ることはほぼできません。
岩がゴツゴツして、土がツルツルして歩きにくくなって来ました。周りもシダが生茂って踏み入ることはほぼできません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車の通れる道に出ましたが、
車の通れる道に出ましたが、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 標識に従って再び山道に戻ります。
標識に従って再び山道に戻ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 玉野御嶽神社に出ました。ここにはトイレがありますが、あまり良い状態では無いです。
玉野御嶽神社に出ました。ここにはトイレがありますが、あまり良い状態では無いです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 野良猫に餌をやっている人がいました。
野良猫に餌をやっている人がいました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 少し行くと展望台の標識が。今日は全く展望がひらけなかったので期待が膨らみます。
少し行くと展望台の標識が。今日は全く展望がひらけなかったので期待が膨らみます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 通せんぼの道があったので、逆側から展望台にアプローチしました。
通せんぼの道があったので、逆側から展望台にアプローチしました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 しかし、展望はまったくひらけなかったです。
しかし、展望はまったくひらけなかったです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下の渓流まで降りて、
下の渓流まで降りて、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 中央線の旧線をくぐって、
中央線の旧線をくぐって、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下の道に合流します。
下の道に合流します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 御嶽神社への案内もあります。
御嶽神社への案内もあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 まっすぐ行くと定光寺駅。今日は滝カフェに行くので右に曲がって城嶺橋を渡ります。
まっすぐ行くと定光寺駅。今日は滝カフェに行くので右に曲がって城嶺橋を渡ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 城嶺橋の上をひとまずゴールにして滝カフェに向かいます。
城嶺橋の上をひとまずゴールにして滝カフェに向かいます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 滝カフェでスープランチをいただきました。ベジェタリアンでは無いので、ちょっと物足りなかったけれど、かぼちゃのスープは美味しかったです。
滝カフェでスープランチをいただきました。ベジェタリアンでは無いので、ちょっと物足りなかったけれど、かぼちゃのスープは美味しかったです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅茶は絶品。
紅茶は絶品。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 何よりも景色が売り物。この季節、紅葉がきれいです。
何よりも景色が売り物。この季節、紅葉がきれいです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 滝と言っていますが渓流も風情があります。何故か「冬の長門峡」(中也)を思い出しました。今日は寒くはありませんでしたが。また来たいと思います。
滝と言っていますが渓流も風情があります。何故か「冬の長門峡」(中也)を思い出しました。今日は寒くはありませんでしたが。また来たいと思います。

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クリアボトル 1.0L
  • モンベル(mont-bell)
    アクアペル ファーストエイドバッグ 0.5L
  • モンベル(mont-bell)
    エマージェンシーコール
  • モンベル(mont-bell)
    エマージェンシーシート
  • ミレー(MILLET)
    ウェルキン30
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO A-30 COMPASS
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレールシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. トランクス Men's
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルパーカ Men's
  • ミレー(MILLET)
    Bouthan Goretex
  • モンベル(mont-bell)
    ニホンテヌグイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。