山伏 山頂テント泊

2018.01.02(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

念願の雪山テン泊を敢行! 強風の予報が出ていましたが、安易な気持ちで出発! 重装備での山伏はいつもと違ってキツかった。でも「今日は片道だけだから」と何度も自分に言い聞かせ、無事登頂。 山頂に着いた時は、ほぼ無風。大きな月も出ているし、今日は最高のテン泊日和になりそうだ。 幕営地を決め、地ならしをし、ポールをテントに通したところまでは順調でしたが… その後、突風が!! 見事に吹き飛ばされました。中にザックを入れていたので3mくらい先で止まっていましたが、命の危機を感じた瞬間でした。 林の中に逃げ込むも、この付近で平らな場所、且つ3m四方にしっかりとした木が生えている場所なんて見つけられる余裕もなく… 結局、結構な傾斜地でしたが、テントを強力に固定できる場所を見つけ、そこにテントを張ることにしました。 外気温ー10度、テント内ー5度といったところ。夜半、結構な強風に見舞われましたが、飛ばされることもなく、むしろ熟睡できたくらい快適でした。 朝方は、嘘のように無風状態となり、誰もいない山頂を独占! ご来光も綺麗に臨め、最高のお正月になりました。 朝食を終えると、この日一番の登山者が順調に蓬峠を通過したとの一報が入りました。 そうです、昨晩「お餅につける醤油を忘れた」と言ったら、「届けにいってやる!」と朝イチで山伏に登って来てくれたお友達です! ありがたや、ありがたや(ToT) お餅美味しかったです。 時間に余裕を持って行動するようにしないとダメだという事が、冬は夏以上に身に染みた2日間でした。

山伏・八紘嶺・笹山 登山口手前に丸太と足場板が🤩✨
有り難いです✨
登山口手前に丸太と足場板が🤩✨ 有り難いです✨
山伏・八紘嶺・笹山 荷揚げ⛺️とても重そうです💦
荷揚げ⛺️とても重そうです💦
山伏・八紘嶺・笹山 この辺りではまだ余裕あり
西陽の射す中、気持ちよく歩きます😃
この辺りではまだ余裕あり 西陽の射す中、気持ちよく歩きます😃
山伏・八紘嶺・笹山 良い天気です😊
良い天気です😊
山伏・八紘嶺・笹山 さわの音が気持ち良いです😊
さわの音が気持ち良いです😊
山伏・八紘嶺・笹山 雪が出て来ました!
雪が出て来ました!
山伏・八紘嶺・笹山 第2水場の手前からツルツルのアイスバーンです💦
第2水場の手前からツルツルのアイスバーンです💦
山伏・八紘嶺・笹山 水は然程冷たくなかったです
水は然程冷たくなかったです
山伏・八紘嶺・笹山 今日は本当に良い天気です😊
今日は本当に良い天気です😊
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠まだですが、疲れて来ました💦
蓬峠まだですが、疲れて来ました💦
山伏・八紘嶺・笹山 もう少しで蓬峠💦頑張ろうね💪💪
もう少しで蓬峠💦頑張ろうね💪💪
山伏・八紘嶺・笹山 やーっと着きました!蓬峠で、羊羹食べます😋
やーっと着きました!蓬峠で、羊羹食べます😋
山伏・八紘嶺・笹山 いつもの事ですが、蓬峠から分岐まで、
辛くて写真は撮れません🤳😅💦
いつもの事ですが、蓬峠から分岐まで、 辛くて写真は撮れません🤳😅💦
山伏・八紘嶺・笹山 アイゼン忘れ物です😨💦
アイゼン忘れ物です😨💦
山伏・八紘嶺・笹山 あぁ、太陽が沈んでしまう〜〜
あぁ、太陽が沈んでしまう〜〜
山伏・八紘嶺・笹山 富士山こんにちは〜〜😃
富士山こんにちは〜〜😃
山伏・八紘嶺・笹山 西陽に照らされる富士山は、美しい😊✨
西陽に照らされる富士山は、美しい😊✨
山伏・八紘嶺・笹山 見てみて😍✨
見てみて😍✨
山伏・八紘嶺・笹山 さぁ、テントを張りましょー⛺️!
さぁ、テントを張りましょー⛺️!
山伏・八紘嶺・笹山 どこが良いかなー!風が出て来たねー😃
どこが良いかなー!風が出て来たねー😃
山伏・八紘嶺・笹山 山頂標識と富士山です😊
山頂標識と富士山です😊
山伏・八紘嶺・笹山 いきなり、テントの中からスーパームーン🌕

色々ありまして💦
いきなり、テントの中からスーパームーン🌕 色々ありまして💦 風が強くて、一旦張ったテントが飛ばされてしまい、場所を変えて落ち着きました💦💦
山伏・八紘嶺・笹山 熱燗で身体を温めます!七賢🍶甘酸辛苦渋です😋
写真ないですが、おでん🍢と鍋焼きうどん食べました!
熱燗で身体を温めます!七賢🍶甘酸辛苦渋です😋 写真ないですが、おでん🍢と鍋焼きうどん食べました!
山伏・八紘嶺・笹山 おはようございます😃
昨夜の強風が嘘みたいに穏やかに😅
おはようございます😃 昨夜の強風が嘘みたいに穏やかに😅
山伏・八紘嶺・笹山 お月様ありがとう〜〜
お月様ありがとう〜〜
山伏・八紘嶺・笹山 さあ、太陽さんの出番です🌞!
さあ、太陽さんの出番です🌞!
山伏・八紘嶺・笹山 撮影隊、準備しています。
撮影隊、準備しています。
山伏・八紘嶺・笹山 美しい😊✨
美しい😊✨
山伏・八紘嶺・笹山 朝日に照らされてる〜〜😍✨
朝日に照らされてる〜〜😍✨
山伏・八紘嶺・笹山 太陽が出て来たね〜〜(*´∀`*)
今日も良い天気になりそうです☀!
太陽が出て来たね〜〜(*´∀`*) 今日も良い天気になりそうです☀!
山伏・八紘嶺・笹山 わあ、きれいだね〜〜!
さぁ、朝ごはんにしましょー🥣!
わあ、きれいだね〜〜! さぁ、朝ごはんにしましょー🥣!
山伏・八紘嶺・笹山 テントの中で、もっこすラーメン🍜!
安定の美味しさです😋🍜
テントの中で、もっこすラーメン🍜! 安定の美味しさです😋🍜
山伏・八紘嶺・笹山 我が家です!斜度があり、若干ズリズリ落ちながら寝ました😅
我が家です!斜度があり、若干ズリズリ落ちながら寝ました😅
山伏・八紘嶺・笹山 強風だったので、しっかりと木に結びつけてくれたおかげで、飛ばされる心配なく安眠出来ました!
ありがとう😊
強風だったので、しっかりと木に結びつけてくれたおかげで、飛ばされる心配なく安眠出来ました! ありがとう😊
山伏・八紘嶺・笹山 エスパースちゃん、頑張りました!
エスパースちゃん、頑張りました!
山伏・八紘嶺・笹山 周りに木があって良かったです
周りに木があって良かったです
山伏・八紘嶺・笹山 日が高くなり、もう素晴らしい景色です!
日が高くなり、もう素晴らしい景色です!
山伏・八紘嶺・笹山 まだ誰もこないので、貸切です!
まだ誰もこないので、貸切です!
山伏・八紘嶺・笹山 山梨百名山の標識です
山梨百名山の標識です
山伏・八紘嶺・笹山 三角点はまだ見えますね
三角点はまだ見えますね
山伏・八紘嶺・笹山 きれいです
きれいです
山伏・八紘嶺・笹山 山頂標識です。おっと、下を見ると見慣れない標識があります。
山頂標識です。おっと、下を見ると見慣れない標識があります。
山伏・八紘嶺・笹山 昨日付けたんですね!
昨日付けたんですね!
山伏・八紘嶺・笹山 お散歩に行きます
お散歩に行きます
山伏・八紘嶺・笹山 雲が取れて来ました
雲が取れて来ました
山伏・八紘嶺・笹山 青空です
青空です
山伏・八紘嶺・笹山 テント見えますか?
テント見えますか?
山伏・八紘嶺・笹山 何度も富士山撮ってしまいます😊
何度も富士山撮ってしまいます😊
山伏・八紘嶺・笹山 きれいだな〜〜😊
きれいだな〜〜😊
山伏・八紘嶺・笹山 山伏ブルーです
山伏ブルーです
山伏・八紘嶺・笹山 朝早く出発して、ゲストが来てくれました😊✨
朝早く出発して、ゲストが来てくれました😊✨
山伏・八紘嶺・笹山 ゲストの方と、餅焼きます😍✨✨
ゲストの方と、餅焼きます😍✨✨
山伏・八紘嶺・笹山 プックリして出来上がり!お醤油つけてノリ巻いて頂きました😋✨
プックリして出来上がり!お醤油つけてノリ巻いて頂きました😋✨ 実は醤油忘れたので、ゲストの方が、醤油を荷揚げしてくれました😍ありがと〜😘✨✨
山伏・八紘嶺・笹山 さぁ!ゲストの方です!
ドーン💥❣️バーン💥🎉
千さんでした👏👏
朝早くから出てきてくれて、ありがと〜〜😍✨
この後、下山はワイワイ楽しく帰ることが出来ました❣️
さぁ!ゲストの方です! ドーン💥❣️バーン💥🎉 千さんでした👏👏 朝早くから出てきてくれて、ありがと〜〜😍✨ この後、下山はワイワイ楽しく帰ることが出来ました❣️
山伏・八紘嶺・笹山 〜おまけ〜
DJI OSMO MOBILEによる9分割パノラマ
18枚目とほぼ同じ場所から撮影しています。
今度は動画にも挑戦してみます。
〜おまけ〜 DJI OSMO MOBILEによる9分割パノラマ 18枚目とほぼ同じ場所から撮影しています。 iPhoneとの相性がイマイチですが、面白い写真がたくさん撮れます。 今度は動画にも挑戦してみます。