東播磨 お茶山 雄岡山 雌岡山 一筆書き周回

2021.12.10(金) 日帰り

DAY 1

話に良く聞く「おっこ山めっこ山」に登った事が無い山友さんからのリクエストで、以前には「カンデカンデ」と呼ばれていた兵庫楽農生活センターを起点に、お茶山、雄岡山、愛宕山、雌岡山を出来るだけ同じ道を通らない様に周回で歩いて来ました。 東播磨、北播磨の山々、明石海峡大橋と淡路島も見晴らせる里山歩き、花の時期は過ぎましたが、道端や登山道の脇に春の花が咲き、花後の実を付けた草木も見られました。 こんな長閑な里山を歩くのも偶には良いものですね。 今回の山歩きで、新しいルートも歩きました。雄岡山山頂から一般ルートが緑ヶ丘駅方面に向かう尾根道に向かわず、北側の斜面を降りましたが、入口にバイクの通行はご遠慮くださいとの表示が有ります。 このルートは、植林作業の杣道で赤テープしか無いので地形図が読めない方は通常コースを歩いてください。