今日は天城山です!

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

カバー写真は、万三郎岳より少し降った場所から見た富士山🗻 樹々の隙間から最高のフォルム✨ 眺望のあまり無いお山でしたが、美しい富士山見れて最高でした! ということで今日は天城山へ行って来ました♪ 前日に甲府で仕事を終わらせ、伊豆へ移動🚗 仕事の都合で早めに帰らないといけないので、暗闇の中ヘッデン装着しスタートしました🏃‍♂️ ○アクセス 伊豆スカイライン(夜間無料らしい)から天城高原駐車場を目指します。 一本道なので非常に分かりやすいです(行き止まりがゴルフ場) 駐車場は広くて、トイレあります。 早朝5時過ぎに到着しましたが、スペースに余裕ありました。 ※下山時は駐車場混雑してました。 ○登ってみて 今回は万二郎岳から万三郎岳を目指し、時計回りに周回しました🏃‍♂️ ヘッデンスタートなのでスローペース。 最初の分岐を左に進み、サクサク登ってたら万二郎岳到着。 登りやすい登山道でした。 万二郎岳から少し下って万三郎岳へ登り返します。 ここもサクサク登ってたら到着。 ピークからの眺望はありません。 万三郎岳を少し下ると富士山が良く見える場所があります。 樹々の隙間から鮮やかな富士山の姿を拝めます🗻 ○感想 下山時、道迷いポイントがいくつかあります。何回か行ったり来たりしました。 ぬかるんだ場所が少ないため、トレランシューズでも大丈夫でした。 今のところ雪の心配はいりません。 今年最後の百名山⛰ 来年もよろしくお願いします☀️