乗鞍で初の雪洞泊!

2018.01.01(月) 2 DAYS
わか
わか

活動データ

タイム

20:20

距離

11.1km

上り

1053m

下り

1057m

活動詳細

もっと見る

ついに2018年に!明けましておめでとうございます。 新年早々、早速夢が叶いました。 ずっとやってみたかった雪洞泊。 北アルプスの乗鞍岳にてついに実現! 1週間ほど前から、乗鞍の天気は悪い予報で、登山に適していませんでした。 こんな時に行くのもどうかという問題もありましたが、打ち合わせをして 当日の天気を見ながら、比較的安全な樹林帯で行動するという計画に。 朝6:30に駐車場を出発してスキー場を登ります。 前に先行者はいないようでした。 誰も歩いていない雪の上に、私たちの足跡だけが残ります。 自分たちで道を開拓しているようで、楽しかったです! 標高2、400m、樹林帯の終わるギリギリの地点まで到着。 ここら辺で雪洞を作ることに。 初の雪洞作りは、時間がかかりましたが、なんとか上手に作ることができました! 外は吹雪いていましたが、雪洞の中は驚くほど静かで、外に比べると寒くありませんでした。 夜は正月ということで、お雑煮を食べました。 翌朝、目をさますと、予想以上に天井が低くなっていました。 昨日は座れたのに、今日は上体を少し起こしただけで頭がぶつかります。 あまりにも動きづらくて、まず初めに何をしたらいいのか、思考停止状態に。 起床、パッキング、朝食、雪洞破壊という行程になんと5時間も費やしてしまいました。(笑) 朝食では、357さんの焼いてくれた餅と塩ラーメンをご馳走になりました! 雪洞破壊後は、一旦山頂との分岐に戻りましたが、昼頃から天気が崩れるとの事だったので、今回は諦め位ヶ原山荘へ向かうことに。 山荘では、ストーブの近くで暖かいお茶とうどんをご馳走になり、かなり幸せなひと時を過ごせました。 元来た道を戻り、スキー場を降り、下山です。 今回の雪洞作りは、初めてのチャレンジという事で楽しさと同時に不安もありました。 今こうして無事に下山することができてよかったです! 雪洞泊がどんなもんかってのも分かりました。やっぱり吹雪にも強いし、頑丈だと思います! また今度作りたいです。次はもっとスピーディーに、さらなるクオリティを求めて。 とりあえず、次回から天井の高さには気をつけたいと思います。 一緒に行ってくれた357さんに感謝です。 新年から夢が叶って本当に嬉しいです! この調子で、2018年もどんどんチャレンジしていきたいです。

乗鞍岳 初日の出はスキー場から
初日の出はスキー場から
乗鞍岳 ツアーコースをひたすら登ります
ツアーコースをひたすら登ります
乗鞍岳 標高2、400m地点まで到着。雪洞作りを始めます。
標高2、400m地点まで到着。雪洞作りを始めます。
乗鞍岳 良さそうな場所を探してゾンデ棒で雪の深さを測定
良さそうな場所を探してゾンデ棒で雪の深さを測定
乗鞍岳 だいたい250m〜270mありました。この場所に決定です。
だいたい250m〜270mありました。この場所に決定です。
乗鞍岳 ひたすら掘ります。
ひたすら掘ります。
乗鞍岳 潜り込んで掘ります。最初は入り口が狭いです。私はちょっと恐怖があって、最初は潜れませんでした。
潜り込んで掘ります。最初は入り口が狭いです。私はちょっと恐怖があって、最初は潜れませんでした。
乗鞍岳 座って足を伸ばせる大きさになりました!!!
座って足を伸ばせる大きさになりました!!!
乗鞍岳 棚にロウソクを設置します。酸欠になるとロウソクが消えます。
棚にロウソクを設置します。酸欠になるとロウソクが消えます。
乗鞍岳 夜ご飯はお雑煮と、357さんがソーセージとハムを焼いてくれました。
夜ご飯はお雑煮と、357さんがソーセージとハムを焼いてくれました。
乗鞍岳 朝起きたら、天井が低くなっていました!!
朝起きたら、天井が低くなっていました!!
乗鞍岳 荷物を外に出し、天井を削って空いたスペースに雪を寄せました。
荷物を外に出し、天井を削って空いたスペースに雪を寄せました。
乗鞍岳 スペース確保できたので朝食タイムに。焼きもち、とても美味しかった!!
スペース確保できたので朝食タイムに。焼きもち、とても美味しかった!!
乗鞍岳 雪洞の外観です。入り口にツェルトで防寒防風対策。
雪洞の外観です。入り口にツェルトで防寒防風対策。
乗鞍岳 雪洞内はこんな感じ。
雪洞内はこんな感じ。
乗鞍岳 雪洞破壊します。悲しい…。><
雪洞破壊します。悲しい…。><
乗鞍岳 目印のゾンデ棒を引き抜き
目印のゾンデ棒を引き抜き
乗鞍岳 跡形もなく。
跡形もなく。
乗鞍岳 昨晩の降雪でトレースは消えました。赤旗を頼りに位ヶ原山荘へ。
昨晩の降雪でトレースは消えました。赤旗を頼りに位ヶ原山荘へ。
乗鞍岳 雪が結構降ってます。
雪が結構降ってます。
乗鞍岳 埋まります!!
埋まります!!
乗鞍岳 位ヶ原山荘へ到着
位ヶ原山荘へ到着
乗鞍岳 うどんを食べます。おいし〜
うどんを食べます。おいし〜
乗鞍岳 元来た道を戻ります。吹雪がさらに悪化してました。
元来た道を戻ります。吹雪がさらに悪化してました。
乗鞍岳 下山後は松本市の「十字路」でポークカツチーズオーブン焼きを食べました。
下山後は松本市の「十字路」でポークカツチーズオーブン焼きを食べました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。