年末の仙丈ヶ岳

2017.12.30(土) 日帰り

DAY 1
13 時間

12月30日と31日に、山の先輩たちと一緒に仙丈ヶ岳へ行ってきました。 初日は戸台駐車場から北沢峠へ歩き、仙丈ヶ岳の2合目にてテント泊。 2日目に仙丈ヶ岳をピストンし、戸台駐車場まで戻りました。 仙丈ヶ岳は一度も行ったことありませんが、夏の仙丈は手軽に登れる山というイメージがあったので、冬でも簡単なのかな〜?とちょっと油断してました。(笑) 初日は天気が良かったですが、二日目は昼前から天候が崩れ始め、雪が降り出しました。 山頂付近では、ちょっとしたナイフリッジやクラストした急傾斜があり、強風の中での通過にかなり神経を使いました。 ついに到着した山頂でも相変わらずの強風。 滞在時間1分ほどで早々に退散しました。 帰りに、白い羽毛をまとった雷鳥に遭遇!!! 可愛くて、とっても癒されました。 色々とあり、下山が18:30に。 戸台駐車場にたどり着く前に日没が来てしまい、暗闇の中河原を歩きました。 だだっ広い河原、暗いと赤テープも見つけづらく、不安になってしまいます。 ログを確認しながら、また今回はピストンなので、来た時の記憶を思い出しながらひたすら歩きました。 無事に下山できた時は安心しました。 1泊2日、大変でしたが色々と学ぶこともあり、登ることができて良かったです。